ブログ

お金をかけない老後を満喫、人気ブロガーショコラさんがTV出演!




昨晩、NHKの「所さん大変ですよ」をご覧になりましたか?
老後不安を抱える人には、とってもためになる番組でした。

お金をかけない老後を満喫、人気ブロガーショコラさんがTV出演されました。

番組の最初では、屋久島で、生活費月2万円で暮らす男性が登場。

なんと!収入は3万円の年金のみだそうで・・・
それでも自給自足で、老後の生活を楽しんでいました。
手作りのパンなんてすごく美味しそうでした。
豊かな自然の中で暮らしているせいか、表情が穏やかに感じました。

次は、手作りのキャンピングカーで日本中を旅する男性が登場。
こちらも老後は好きなことをして暮らすを実践しているようで、とても生き生きしていました。

最後に人気ブロガーショコラさんが登場しました。

こんな生き方がしたい!60代一人暮らし、ショコラさんのブログ 
ずいぶん前に、ショコラさんのブログに出会いました。 銭湯が好きで、買い物は100均やオークション、そして私と同じパート暮らしです。 価値観が、私とぴったり合う感じで、とってもホッとするブログでした。 ところが数回拝見したあ...

まずブログによく出てくるカフェが登場。
カレードリアを美味しそうに食べるショコラさんでした。

普段は節約しているけれど、週末は美味しいものを食べる日と決めていらっしゃるようです。
確かに節約節約だと人生はつまらなくなります。
たまには、美味しいものを!にすごく共感しました。

そして最後にはショコラさんのマンションの部屋が映りました。
ブログや本で見ていましたが、実際に見ると、本当に素敵なお部屋でした。

可愛い小物がさりげなく置いてあったり、白いイタリア製レースもおしゃれでした。
白いイタリア製レースはなんとネットオークションで買ったのだとか。

お金をかけない老後を満喫している良いお手本になりました。

ショコラさんご自身も、品のあるとても素敵な女性でした。
あらためて、あんな生き方がしたいと思いました。

タイトルとURLをコピーしました