自分が変わるしかない




疲れているとマイナス思考になるのが私の悪い癖です。
この暑さは体力を奪われます。
年齢と共に、夏の暑さが苦手になってきました。

マイナス思考は、悪い結果をもたらします。

自己中な人が多い職場に嫌気がさして
もうこんな職場はやめてしまおうとまで気持ちは落ちていきました。

仕事なんていくらでもあるさと、求人広告も見ました。
脳も身体も相当疲れていたので、昨晩はたっぷり眠りました。

今朝はすっきり!そして重い嫌な感情が消えていました。

自己中な人が多い職場でも、真面目にコツコツと働いている人もたくさんいます。
そんな同僚たちは、真面目に働くことは損だなんて思っていないはずです。

現在の職場は、そのような同僚たちが支えていると言っても過言ではないと思います。
自己中な人、さぼることばかり考えている人を見て、イライラしても批判しても何も変わりません。
かえってマイナスな気持ちになります。

もうこれは自分が変わるしかないと気が付きました。

苦手な相手、嫌いな相手をコントロールすることなどできない、相手を変えることはまず不可能です。

スポンサーリンク




自分が変わるしかない!

レジに入らずにプラプラしていようと、自分に甘く他人に厳しい人ばかりだろうと、もう気にしないことにしました。

自分に与えられた仕事をちゃんとやっていればいいのだ、人は人、自分は自分と割り切ることにしました。

自分の仕事をちゃんとやっていれば見ててくれる人は必ずいます。
(神様が見ています)

そう思い仕事をしていると、常連のお客様が、優しい言葉をかけてくれました。

「暑いから気をつけて。」
「あなたも頑張って。」
「体を大事にね。」

こんな些細な言葉です。
でも心に沁みました。

この職場を去らないでよかったと思いました。

相手を思いやる言葉は、どんなにか励みになるか。
さぼる同僚がいてもいいではないか、自分は真面目に仕事をしていこうと決めました。

苦手な相手を変えることはできません。
夫婦の間でも言えることで、夫に不満があったとしても夫を変えることはできません。

まず自分が変わること。

これを知っていたら、私たち夫婦も変わっていたかななどと思いました。

どうしようもない夫に天使のような奥さん、そんな夫婦いますよね。
私はできなかったけど。

応援していただけると嬉しいです

ブログにお越しくださりありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
(*- -)(*_ _)ペコリ


にほんブログ村


にほんブログ村

シニアライフランキング


スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメントの入力は終了しました。