老後の暮らし

50代は水を飲んでも太る?太ることも老化の一つ




私は以前、糖質制限ダイエットで7キロ痩せたことがあります。

白いご飯を夕飯だけぬくというゆるい糖質制限ダイエットでしたが、ジワジワと痩せていき、身体はかなり薄くなりました。

あなた、痩せたわね!とお客様が気が付くほどでした。
2年かけて7キロ痩せたのですが、ほぼ1年で元の体重に戻りました。

大リバウンドです。(泣)

50代は水を飲んでも太るの?と思うくらい、普通に生活していても太ります。

40代の頃とは違う、さらに太りやすくなったと感じています。

私の場合、白いご飯は我慢できても甘いものが我慢できません。
もしかして糖質依存症かな?と思うほど、甘いものをとらないとイライラしてきます。

夏はアイスコーヒーをごくごく飲むしアイスクリームも好きだし、このままでは大変なことになりそうだと思いました。

50代は太りやすくなる、これも老化現象の一つだそうです。

まず筋肉がおちます。
筋肉が落ちていくので、代謝が悪くなり脂肪が燃えません。

今日もYouTubeを見ながら、有酸素運動をしましたが、もう5分で息が切れました。
そして両腕を上にあげたままステップする運動があるのだけど、両腕をずっとあげていることができないのです。

腕が疲れて、あげていられない。
これにはちょっとびっくりしました。

肩からひじにかけて、ぜい肉がぶよぶよ。
とてもノースリーブなんかきれません。

50代は太りやすい、老化になんか負けないぞ

ということで、7分でできる有酸素運動をやっています。

まだ三日めですが・・・

これなら私もできました。
コメントを見たら、痩せた報告がたくさんありました。

たった7分ですが終わった後は、汗びっしょりでした。
14分コースもあるので、やってみたらついていけませんでした。

まずは7分コースで慣れていこうと思います。

【バニトレ】3日坊主でもいい!7分脂肪燃焼有酸素運動 Cardio exercise 7min

糖質制限ダイエットは確かに痩せます。
でも食事制限だけだと、必ずと言っていいほどリバウンドします。

脂肪が燃える筋肉をつけて、代謝をよくしないと痩せた体を維持するのは難しいようです。

現在の腰痛は、もしかしたら太りすぎのせいかもと思ったので、7分間の有酸素運動を頑張って続けたいと思います。

読者の皆様も始めてみませんか?

タイトルとURLをコピーしました