認知症

ヒロシ&キーボー、キーボーは両親介護でうつ病発症 万引きも・・・




爆報フライデーのあの人は今シリーズで、ヒロシ&キーボーのキーボーさんが出演されていました。

ヒロシ&キーボーと言ったら「三年目の浮気」、大ヒットしました。

三年目の浮気ぐらい大目にみてよ~♪
私も歌えるくらい覚えています。

キーボーさんは両親の介護をしてうつ病を発症し、万引きの報道もありました。

キーボーさんは62歳になっていましたが、なんだかやつれていて覇気がなくなっていました。
一曲売れて大スターとなったわけですが、その後は壮絶な人生をおくっていたのでした。

キーボーさんは引退後、認知症の両親の介護を一人でしていたのです。
一人で両親を介護は相当なストレスだったと思います。

ある日、掃除をしていた父親にうるさいと注意した所、逆切れされ掃除道具で何回も殴られてしまい流血。
その時、恐怖から警察へ通報してしまいます。
キーボーの通報で、父親は傷害で逮捕されてしまいました。

この時の状況は、ものすごくよくわかります。
とにかく第三者に介入してもらわなければと思うものです。
怒りというのは、どこまでも大きくなり何をするかわからなくなります。
だから、私は警察に通報したことは正解だったと思います。

ところが、キーボーさんは、自分の父親を警察に引き渡したことで自分を責めるようになっていきました。

両親の介護は無理だと判断し、両親は弟の暮らすことになりました。

その後、キーボーは荒れはてた一軒家で一人で暮らしていました。
トイレのドアがなかったり、いろんなものが壊れたままでした。
認知症の父親の暴力行為が原因なのでしょうか。

キーボーはうつ病を発症し引きこもるようになり、そして万引きをしてしまいます。
コンビニで化粧品を盗んで逮捕されたのです。

ところが本人は覚えていないと言います。

うつ病の薬の飲みすぎでは記憶障害がおこるそうです。

抗不安剤とか睡眠薬です。
私の母も飲み続けていますが、記憶障害はひどくなる一方です。

その後、キーボーさんの万引きは不起訴となりましたが、世間の目は冷たく、ひきこもるようになってしまいました。

現在のキーボーさんのひきこもり生活をうつしていましたが、外の目を気にし、外での音を気にしてビクビクと隠れて生きていました。

夜遅く、人がいなくなった頃、買い物にでかけていきました。
物が壊されたままの大きな一軒家でひとりぼっちの質素な食事はとても憐れに見えました。

番組では、その後、ヒロシ&キーボーのヒロシさんがお説教に向かいました。
うつ病であるキーボーさんに、迷惑かけられた、立ち直るには何倍もの努力が必要だとお説教していました。

キーボーさんは謝っていましたが・・・

ツイッターでの視聴者の反応はヒロシさんに向けて非難が多くよせられていました。

「うつ病の人に、頑張れと言ってはいけないのに何で謝らせるんだ」

「ぼけ老人を二人面倒みて殴られたことあるのか?」

「うつ病の薬は本当に記憶障害になる、それを責めてひどすぎる」

このような意見がありました。

この番組を見て感じたこと。
一曲で消えた芸能人のその後は大変なんだと思いました。
両親の介護で、精神をおかしくしてしまう、よくあることだけど一人で抱え込んではいけないと実感しました。
キーボーさんは、犠牲者です。
それでも芸能人なので、テレビの前で謝らせられました。

介護が原因のうつ病の苦しみは、本人しかわからないと思います。
何とか立ち直ってほしいと思いました。

ツイッターではキーボーさんを応援する声がたくさんありました。

タイトルとURLをコピーしました