70歳をすぎても働ける仕事、私には何ができるのだろう?




私の職場の定年は、65歳だったのですが、それは廃止されました。

65歳定年制度があつた時。もっと働きたい、まだ働けるのにと、泣く泣くやめていった方々を何人も見てきました。
そして、また職を探さなければと嘆いていた人も、たくさんいました。

ある男性は、警備員の仕事を探すと言っていました。
定年後の男性ができる仕事で、圧倒的に多いのが、警備員やガードマンです。

あとは駐車場や駐輪場の管理人とかでしょうか。

これからは70歳過ぎても働くのが当たり前の時代がくるかもしれません。

スポンサーリンク




70歳を過ぎても働ける仕事って? 私には何ができるのだろう?

女性が70歳になっても働ける仕事は、お掃除、そしてやはり介護職が多いようです。
妹が、介護職をやっていますが、同僚には70歳以上の人もいるとか・・

そして求人も年齢制限はないと話していました。
妹も70歳になっても働きたいと思っているようです。

私は介護職は無理だなと思います。

約20年前、義父(元夫の父親)の介護を経験しました。
末期の肝臓がんで、三か月の闘病生活の中、毎日病院に通いました。

トイレに連れて行ったり、ご飯を毎回食べさせてあげたり、最後はおむつも変えました。
何も知識経験がない中、とてもつらい経験でした。

義父もモラハラ気味で、毎回怒鳴られていました。

トイレに連れて行こうと思い、大きな身体のお義父さんと一緒に倒れてしまったこともあります。

20年前は、介護ヘルパーっていなかったのです。
あの時代に、介護を頼むのは家政婦紹介所でした。

私は、義父が亡くなる直前まで、介護らしきことをやらされていました。

介護と聞いただけで、あの時の恐怖がよみがえり、とても介護職は無理だって思います。

介護の仕事をしている方、尊敬しちゃいます。

私の妹も、なんだかんだいいながらも、介護福祉士の資格を取りました。
その後はケアマネを目指していますが、ケアマネになるのは、かなり難しくなったと聞きました。

70歳を過ぎてもできる仕事。
求人でよく見かけるのは、掃除の仕事です。

レジの仕事は70歳が限界だと思います。

レジの仕事ができなくなったら、掃除をやるしかないかな・・・
あとは今も、副業として続けているライティングの仕事です。

とにかく生涯現役で頑張らなくてはなりません。

応援していただけると嬉しいです

ブログにお越しくださりありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
(*- -)(*_ _)ペコリ


にほんブログ村


にほんブログ村

シニアライフランキング


スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメントの入力は終了しました。