一人ご飯、寂しくないですか?




息子が大学生になり、帰宅が毎晩遅くなりました。
昨年は浪人生で、一年中家にいたのです。
その時はその時で鬱陶しく思っていました。

ところがほぼ家にいない状態になると、今度は寂しくなります。
勝手なものです。

今週はずっと一人で夕飯を食べました。

スポンサーリンク




一人ご飯、寂しくないですか?

もう何年も一人でご飯を食べていると、寂しいなんて感じなくなるのでしょうか。

一人でご飯の時は、超手抜きになります。
だいたい冷蔵庫にあるものご飯にしています。
節約になっていいのだけど、わびしさも感じてしまいます。

一人でご飯は、こんなにわびしいものなのかと実感しました。

私はまだまだ自立していないおひとりさまなのだと思います。
つまりは共依存から立ち直れていないということかも。

そして、一人でご飯を食べていて思ったのは、娘と夫のこと。
娘は一人暮らしをして8年です。
高校の卒業式の前の日に、家を出ました。

一人で寂しかっただろうなと、当時の娘の気持ちを思うとせつなくなります。
外食をしている時、家族連れを見て泣いていたと後から聞きました。

全てを乗り越えて、今は自立して楽しく生きていると思います。
(たぶん・・・)
やっぱり一緒にいる息子ばかりを見ていましたからね、私は・・・

一人でご飯をたべているとそんなことを考えて、懺悔の気持ちがわいてきます。
その分、孫にはたくさんの愛情を注いであげたいと思っています。

そして夫のこと。
夫は、もう何年も一人でご飯を食べています。
たぶん、惣菜とかインスタントラーメンとか食べているのではないかと。

過去のDVやモラハラを許す許さないは別として、夫のこともかわいそうな人だなと思ってしまいます。
だからと言って、復縁はあり得ません。
また牢屋の中のような生活は嫌です。

おひとりさまを堪能している方のブログを見ると、美味しそうな一人ご飯をたびたびアップしています。

美味しいものを一人で食べるって寂しくないのかなと思ってしまいます。

私は、美味しいものでも、美しい景色でも、誰かと共有したいと思うタイプです。

「美味しいね。」

「きれいだね。」

そんな言葉で、誰かと共有したいかも。
こんなんだから、一人時間を楽しむなんて、私にはまだまだです。

応援していただけると嬉しいです

ブログにお越しくださりありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
(*- -)(*_ _)ペコリ


にほんブログ村


にほんブログ村

シニアライフランキング


スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメントの入力は終了しました。