老後を考える

介護ストレスで、全身にブツブツ その正体は?




職場でも、何人かが親の介護をしています。

そのうちの一人に、60代のおひとりさまがいます。
老後のために、年金の準備は充分にしてきたようで、お金の心配はないようです。

女一人で、食べていける年金は受け取れるそうです。
公的年金のほかに、個人年金に入っていたからなんです。

彼女の悩みは、高齢の母親の介護です。

介護のストレスは、相当のようで、ストレス解消の理由で働きに来ています。

そのSさん、一か月くらい前に、全身にブツブツができてしまいました。

何かにかぶれたのかもしれないと、最初は様子を見ていました。
それはどんどんひどくなる一方で、10連休に突入してしまいました。

ゴールデンウィークがあけ、やっと専門の皮膚科を受診したのです。

受診結果は、帯状疱疹でした。

介護のストレスで発症したのではないかと本人は話しています。

帯状疱疹は、加齢、ストレス、疲労により免疫力が低下した時に発症します。

介護ストレスで、全身にブツブツ、その正体は帯状疱疹でした。

そのうち治るだろうと甘くみていたそうです。
最後は、耳の中や鼻の中までブツブツはできてしまい、すごいかゆみと痛みに苦しみました。

けっきょく仕事を10日ほど休み、治療に専念しました。
でも、自宅療養でも、高齢の母の介護のため、またストレスがたまると悪循環に陥っていました。

そんな話を聞くと、親の介護は、想像以上に大変なのだと改めて思いました。

やはり介護ストレスから解放されるのは、施設に入ってもらうのが一番だと思うのですが、いろいろな事情でそれができない人も、今の日本にはたくさんいると思います。

介護ストレスは、何かストレス解消を身につけ、うまくやっていくしかないかもしれません。

私の今のストレスは、貧困問題です。
息子がアルバイトを始めたので、その問題も少しづつ解消されてきました。

ストレス解消のために、私がやっていることは、炭酸泉の薬用入浴剤を入れたお風呂に入ることです。

最近のお気にいりは、バラの香りのアロマバブです。
すごいいい匂いで、リッチなお風呂タイムが過ごせます。
肩こりや腰痛もいいし、何よりも精神的なストレスの解消にむいています。
心身ともに癒されます。

今までのバブの中で、一番癒されるかも。

私はこのアロマバブを、モラタメというサイトで安く購入しました。
モラタメはご存知でしょうか?

もらって試せるもの、安く購入して試せるものがあります。
時々試しています。

このアロマバブは通常小売価格が500円なのですが、モラタメでは6箱980円で試すことができます。
3000円相当が980円で試すことができるのです。

すごくお得だと思います。

モラタメサイトおすすめです。

今日はこれからバラのアロマバブのお風呂に入ります。

介護ストレスに悩む同僚にもすすめました。

介護ストレスとうまく付き合っていくには、何らかのストレス解消が必要だと思います。

タイトルとURLをコピーしました