燃え尽き症候群?何もやる気がしない




身体がたるい日が続いています。
季節の変わり目だから?
寝ても寝ても疲れがとれないのはなぜなんだろう。

そして一番は、何もやる気がしない、何をやっても楽しくないのです。

スポンサーリンク




燃え尽き症候群なのではないかと思い始めました。

私と息子には大きな目標がありました。
国公立大に合格することです。

その目標にむかって、二年間いろいろと頑張ってきました。
浪人生の母というのは、想像以上につらいものでした。

息子が、模試に行かなかったり、センター試験で失敗して、私立大も何校か失敗、そして第一希望の国立は落ちてしまいました。
そのたびに、極度の心配をして、それがけっこうストレスになっていたのだと思います。

結果的に第二希望ですが、国立大学に合格することができました。
それからバタバタと入学準備をして、落ち着いたのはつい最近です。

それから急に身体がだるい日が続いて、無気力状態が続いています。
(息子本人は元気で、生き生きと大学へ通っています。)

これは目標を達成したことによる燃え尽き症候群なのかも?何もやる気がしません

燃え尽き症候群にはどんな症状があるかを調べてみました。

燃え尽き症候群の症状とは?

1. いつも体がだるい
2. 不健康なライフスタイル(暴飲暴食やアルコール依存)
3. いつも仕事のことが頭から離れない
4. ストレスによる健康問題(腰痛や頭痛など)
5. 不眠症になる
6. 日々の活動を楽しめない
7. 仕事や家でイライラすることが増えた
8. 仕事に対していつも冷笑的になる
9. 頻繁に欠勤するようになる
10. 仕事のパフォーマンスが悪い

これを見てみると、9以外は全部あてはまります。
燃え尽き症候群重症かも?

欠勤はせずになんとか職場には行けています。
職場のスーパーの仕事はいつもと同じようにできているのですが、帰宅するとドーンと落ち込んで何もやる気がしません。

燃え尽き症候群はどうやって治すのかも調べてみました。

・ゆっくり休む
・とにかく寝る
・時間が解決してくれるのを待つ
・ストレス解消をする
・自分の好きなことをするなどでした。

自分の好きなこと。
温泉に行くことだけど、その温泉にさえ行きたい気持ちになりません。

やっぱりゆっくり休んで時間が解決してくれるのを待つしかないかも。

もうすぐゴールデンウィークがスタートします。
10日間連休をとる同僚もいます。
ゴールデンウィーク前に旅行している同僚もいます。

みんないいな、楽しみがあって・・・と冷笑的になっています。

アラカンおひとりさま、働く場所と元気な身体があることに、感謝をしなければと思うことにします。

応援していただけると嬉しいです

ブログにお越しくださりありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
(*- -)(*_ _)ペコリ


にほんブログ村


にほんブログ村

シニアライフランキング


スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク