業務スーパー

業務スーパーのもち麦でダイエット!プチプチで美味しいです




業務スーパーのもち麦がただいまセール中です

普段348円のものが298円で買えます。
800gも入っていて348円は、通販で買うより断然安いので、セール中に購入をおすすめします。

私は昨年からもち麦ダイエットをしていますが、業務スーパーのもち麦は初めて買ってみました。

業務スーパーのもち麦でダイエットに挑戦!

もち麦とは?
もち麦は大麦の一種です。
お米にうるち米ともち米があるように「もち麦」はもち性の大麦のことを言います。

もち麦の特徴
もち麦は穀類の中でも食物繊維の含有率が高く、なんと白米の約20倍です。
白米よりカロリーが低い
カルシウム、鉄分、カリウム、ビタミンB1、たんぱく質などの栄養素含んでいます。

もち麦の効果は?
・豊富な食物繊維が含まれているので、便秘が解消する
・血糖値の上昇を抑える
・コレステロール値を改善する
・内臓脂肪の軽減が期待できる
・美容効果も期待できる(肌がきれいになるなど)

業務スーパーのもち麦でダイエット

★まず業務スーパーのもち麦100gあたりの栄養成分とカロリーを見てみましょう。

・エネルギー 340kcal
・たんぱく質 12.1g
・脂質    2.3g
・炭水化物  74.4g
ー糖質    60.8g
ー食物繊維  13.6g
食塩相当量  0.02g

もち麦100gあたりのカロリーは340kcalと、やや高めです。
白米の100gあたりのカロリーは358kcalですので、白米よりもち麦のほうが少しカロリーが低くなっています。

★業務スーパーのもち麦の食べ方

一番のおすすめは簡単なので、白米に混ぜてたくという方法です。

炊き方は、パッケージに書いてありますが、一応書いておきます。

・白米1合(150g)の場合
白米1合(150g)に対して、もち麦を50g加えます。
お水の量は、白米180ccともち麦100ccを合計した280ccを入れます。
研ぎ方は、通常の白米と同じで大丈夫です。
2合の場合は、数字を二倍、3号の場合は数字を三倍の量でOKです。

・業務スーパーのもち麦でカレーライス

他にもち麦だけをゆでて、白米の変わりに、主食として食べるという方法もあります。
私はこの方法をやってみました。

・ゆでたもち麦

・もち麦のゆで方と保存方法

とても簡単です。
冷凍保存もできますので、いっぺんにゆでてしまうのがおすすめです。
1 鍋に、水、もち麦を加え強火にかけ沸騰したら弱火にして、20分炊き火を止め、蓋をしてそのまま冷ます。
2 冷めたらザルに入れ流水で洗い、ぬめりをとりザルに上げて水気をよくきり、冷凍か冷凍保存にする。
3・密封容器に入れ冷蔵保存2〜3日。
 ・密封容器に入れ冷凍保存2~3週間。
 小分けにしてラップに包み、ジッパー付きの袋へ入れて冷凍保存します。
 冷凍した場合は、冷蔵庫に移し自然解凍をしてから使います。

業務スーパーのもち麦はプチプチした食感でとても美味しくて、くせもありません。

ゆでたもち麦をスープに入れて食べたり、サラダにのせて食べています。
麻婆豆腐に入れても美味しかったです。

・ゆでたもち麦入り麻婆豆腐

・もち麦入り具沢山トマトスープ

業務スーパーのもち麦はダイエットにおすすめです

朝食にもち麦を食べると、余分な糖質がカットできるといううれしい効果もあります。
もち麦に含まれているβグルガンという栄養素が、糖質の吸収を抑えてくれからです。
効率のよい食べ方は、朝食に食べるということです。
朝食に食べることによって糖質の吸収を抑える効果が、次の食事まで続きます。

もち麦ダイエットは続けることが大切です。
もち麦を食べるだけでは、効果は少ないと思います。
野菜をとる、運動をすることも大切です。

そして二週間は続けてみることです。
なぜ二週間なのか?
腸内環境が二週間程度で改善されるからです。

もち麦に含まれる食物繊維が、徐々に腸内の善玉菌を増やしてくれ、痩せやすい身体になっていきます。
今、ブームの腸活です。
腸内の環境をよくする腸活は、ダイエットだけでなく、健康効果も期待できます。

私がもち麦ダイエットをやってみた感想

長年の便秘が解消しました。
これはびっくりです、何を試してもだめだったのに、もち麦の効果はすごかったです。
やはり食物繊維が豊富だからなんですね。

もち麦ダイエットは、今も続けていますが、暴飲暴食をしても太らなくなりました。
腸内の環境がよくなったからかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました