借金があるから頑張れる、働く意欲が出る




アラカンでひとり親で、老後資金もゼロなのに、借金を背負ってしまいました。

今まで、クレジットカードの支払いという借金はあったけれど、現金を借りたのは久しぶりです。
息子の大学資金のための教育ローンです。

奨学金は子供が借りて、子供自身が返すものだけど教育ローンは親が返すものだと思います。

昨年の暮れ、国の教育ローンに申込をしたら、母子家庭なのに審査が通りました。
国の教育ローンは金利が低いので助かりますが。

国の教育ローン(日本政策金融公庫)は、審査が厳しいと言われています。 でも金融機関の教育ローンよりも、圧倒的に金利が低いのです...
スポンサーリンク




借金があるからがんばれる、借金があるから働く意欲がでる

これは娘が言っていた言葉です。
娘も、奨学金という名の借金があります。
そのほかにもクレジットカードの支払いが100万くらい残っているそうです。
娘は買い物依存症になったり過食症になったりで、荒れた生活をおくっていました。

二年くらい前の話です。
その時、クレジットカードを使いまくり、月々の支払が間に合わなくなり、リボ払いにしてしまったのです。
リボ払いって、すごい金利のイメージです。

返しても返しても、借金の残額は減らないと嘆いています。

昨年くらいから、節約に目覚め、買い物依存症も治りました。
でも減らない借金に悩んでいたこともありました。

私は助けてあげることができません。
貯金があれば無利子で貸してあげることができるのに。

助けてあげるどころか、私も借金を背負いました。
息子が奨学金を借りることになったら、親子三人で借金持ちになってしまいます。

今は、娘も節約に目覚め、残業は喜んで引き受けて、借金返済に向けて頑張っています。

私も借金があるから頑張らなければという思いがわいてきました。

夫と別居して後悔はしていませんが、時々これでよかったのかと思うことがあります。

スーパーの仕事は週5日7時間労働です。
体力的にこれ以上時間を増やすのは無理なので、あとは副業の仕事をもっと頑張ろうと思っています。

今ここに一億円あったら?
たぶん私は、働く意欲をなくすと思います。

あとは、食費の節約です。
今日は、業務スーパーへ行ってきました。
業務スーパー、まずいものも確かにありますが、美味しくてコスパの良いものもあります。
現在、平成最後の総力祭第二弾をやっています。

業務スーパー平成最後の総力祭は、3月からやっていますが、今回は4月1日から4月30日までの第二弾がスタートしま…
応援していただけると嬉しいです

ブログにお越しくださりありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
(*- -)(*_ _)ペコリ


にほんブログ村


にほんブログ村

シニアライフランキング



スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメントの入力は終了しました。