妹と絶縁したい、少し距離を置こうと思います



今まで何度か記事にしてきましたが、私は妹が苦手です。

妹と言っても、私と妹は双子なので、同い年です。
妹より私は、45分だけ先に生まれただけで、戸籍上は長女になっています。
妹は、私のことを姉だと思ったことは一度もないと思います。

母の介護をめぐり、妹と私はよく言い合いをするようになりました。
もう同じことの繰り返しです。

スポンサーリンク




妹と絶縁したいと思った一番の理由は、人の痛みがわからない人だからです。

遠くの親戚より近くの他人と言いますが、本当にその通りだと思います。
今まで、苦しい時つらい時、手を差し伸べてくれたのは近くに住む友人たちでした。

私の兄、そして妹はやはり自分の家族が一番大事で、一番守りたいものも自分の家族なのです。
私もそうです。
ようするに私を含めて、みんな自己中ってこと。

私は、今後も兄や妹に助けてもらうつもりもありません。
でも、今の状況で攻撃をされ続けるのは、耐えられないと思いました。

今、妹と絶縁したいと思うようになりました。

絶縁、全く縁を切るということではなくしばらく距離を置こうと考えています。

私たち兄妹は、認知症の母を施設に入れる選択をしました。
同居していた兄夫婦が、限界を感じたからです。

施設に入れた親に会いに行くこと。
妹はそれを義務だと思い、背負っていました。
妹の住居から近い場所の施設だということもあり、妹は一日おきに通っていました。
本当によくやってくれたと、その点では感謝しています。

だんたんとストレスがたまり妹は不満をいうようになりました。
なんで私ばかりに押し付ける?と兄と私に頻繁に連絡してくるようになりました。

それではということで、母には今まで頼んでいなかった昼食も高齢者住宅にお願いすることにしました。

もう妹には、母の世話をしにいかなければならない理由はなくなったのです。
それでも妹は真面目な性格で、義務のように母の所へ顔を出していました。

読者の皆様、こんばんは。 今日は、母の住む高齢者住宅に行ってきました。 母は、認知症の進行を止める薬、抗不安剤、そして貧...

母がでたらめなことを言うようになり、それが元でトラブルがたびたびおこるようになりました。

「変な人結婚して大変だね。
別居して一人で子供を育てるのは大変だけど頑張って。
親が苦労しているのを見てるから子供たちは優しい子に育ってよかったね。」

数年前まで、妹は私にこのように優しい言葉をかけてくれました。

だけど介護ストレスで妹は変わってしまいました。

「私だけに押し付けるな
長女なんだから長女らしく親の世話をしろ
介護は兄妹で分担するべき。」

これを毎日のようにlineしてきます。

サービス付き高齢者住宅の責任者に相談した所、妹は介護ストレスで疲れているので、母と距離を置くのが一番だと言われました。
家族が介護ストレスから解放されるために、この施設はあるとも言ってくださいました。

妹にもそれを伝えたのですが、義務感で母の所へ行き続けていました。

妹がしていた通院介助は、昨年から私がするようになりました。
本当は二時間半かけてそこまで行くだけでも疲れてしまいます。
妹の負担を減らしてあげたいという思いで続けています。

15分くらいの所に住む妹と、2時間半かかる所に住む私が同じようにできるわけないのです。

長女なんだから、もっとやれ。
今まで私がどれだけ大変だったかわかるか?
全部自分でやってみな。

こんな命令口調のlineが来て、私はもう妹とは距離を置こうと決めました。

私には浪人生の息子を、社会人として巣立たせる役目が残っています。

私と妹、老後も仲良くと思っていた時期もありましたが、無理だなと今は思います。
お互い感情的になっているので、少し距離を置けば気持ちが変わっていくことを期待したいです。

親の介護を一人で背負っている方には、遠いからという理由で介護に協力しない姉妹は、むかつくかもしれません。
私は、母には私の地元の高齢者住宅に入ってもらえばよかったと思っています。

スポンサーリンク




コメントの入力は終了しました。