業務スーパー

業務スーパーの板こんにゃくで、こんにゃくステーキ作ってみた!




業務スーパーのちょっと大きめの板こんにゃくで、こんにゃくステーキを作ってみました。

こんにゃくと言えば、ダイエットにピッタリで、しかも今、板こんにゃくは、一枚19円という安さです。(感謝セール中)
業務スーパーの板こんにゃくは、他のお店のこんにゃくに比べて一回り大きいです。

他店のこんにゃくはだいたい200gですが、業務スーパーの板こんにゃくは300gです、持った感じズシリと重いです。
19円なのでもっと買ってきたかったのですが、水も入っていてとにかく重い。
しかたなく二枚買ってきました。

業務スーパーの板こんにゃくは、とても弾力性がありました。

国産こんにゃく粉を100パーセント使用。
エネルギーはなんと5Kcal!

★こんにゃくステーキの作り方

まずこんにゃくを丸ごとさっとゆでます。
ざるにとり、水気を切って切りこみを入れます。
これをやることで、味がしみこみやすくなります。

フライパンにごま油をひいて、一口大に切ったこんにゃくを炒めます。
そこへ輪切りの鷹の爪、ガーリックパウダーを入れます。
(ニンニクをスライスしたものでもおいしいです)

味付けは辛口の焼き肉のたれと醤油を少々。
たれをからめて汁気がなくなったら、出来上がりです。

業務スーパーのちょっと大きめな板こんにゃくは、弾力性がありこんにゃくステーキにぴったりでした。

一枚食べただけでおなかいっぱいになりました。

残りは、明日お弁当に詰める予定です。

こんにゃくステーキ、簡単で美味しいので、ぜひ作ってみてください。

こんにゃくは、カロリーが低く食物繊維が豊富で、血糖値や血中コレステロールを下げる効果があるとも言われます。
ダイエット食品しても人気のこんにゃく、私のお気にいりのレシピを紹介します。

コンニャクの味噌ダレ和え
コンニャクの味噌ダレ和え

料理名:和え物
作者:プッチン5903

■材料(1人分)
こんにゃく / 1枚
味噌 / 大さじ1
砂糖 / 大さじ1
酒 / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
ご飯のおかずに、お弁当のおかずに、お酒のおつまみに!
あっという間に出来ちゃいます!

2014年2月7日に「Pick upレシピコーナー」に掲載されました✿

詳細を楽天レシピで見る

作り置きおかず♪こんにゃくのピリ辛炒め
作り置きおかず♪こんにゃくのピリ辛炒め

料理名:こんにゃくのピリ辛炒め
作者:はぁぽじ

■材料(約8人分)
こんにゃく / 2枚(400g)
〇だしの素 / 小さじ1/2~1
〇酒 / 大さじ1
〇しょうゆ / 大さじ1
〇鷹の爪(小口切り) / 1~2本
ごま油 / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
たくさん作ってお弁当やおつまみに♪ダイエット中、小腹が空いたときなどに気軽につまめるのでおすすめです(´▽`)

詳細を楽天レシピで見る

タイトルとURLをコピーしました