アラカンのつぶやき

50代おひとりさまの年末年始




24日クリスマスイブが終わると、クリスマス用商品は下げて、お正月の商品を並べます
(職場のスーパーの話です)

そうすると、もう年末感が一気に押し寄せてきます。

今年もあと一週間となりました。

50代おひとりさまの年末年始

おひとりさま率は、これからもどんどん伸びていくと言われています。

50代のおひとりさまは、年末年始はどのように過ごすのでしょうか。

50代おひとりさまの年末

私は大晦日の夕方まで仕事です。
これはいつもの事です。
いつもヘトヘトになって帰宅。
一年で一番忙しい日です。

昨年の大晦日は、東京の娘のアパートに泊まりに行きました。
楽天市場で買ったおせち料理とおもちを持参して。

今年の大晦日は、娘には予定があるらしく、元日に泊まりにいくことになりました。

元旦は例年ですと、兄の家で、母と妹夫婦と甥っ子たちと集まっていました。

高齢者住宅の年末年始、母はひとりぼっちで過ごします
もうあと一か月で、今年が終わります。 早いですね。 もう年末年始の予定を立てる時期になりました。 高齢者住宅の年末年始 母が住んでいる高齢者住宅は7割くらいが、年末年始は自宅に帰ります。 自宅に帰れる年...

こちらの記事に書きましたが、もう元旦の集まりはなくそうということに、兄が決めました。
たぶんお嫁さんの希望だと思います。

もう大嫌いな姑とは、会いたくないのでしょう。

元旦の集まりがなくなったこと、母にはまだ話していません。
たぶん楽しみにしていると思うので、なかなか言えないでいます。

妹は、だまっていればわからないと言います。
認知症が進んでいる母ですが、そういうことはしっかり覚えていると思うのです。

兄や、兄の子供たち、そして曾孫に会うのも楽しみにしているのではないかと・・・

50代おひとりさまの年始、お正月は?

一日か二日に、高齢者住宅でひとりぼっちで過ごしている母に会いに行くつもりです。
娘も一緒に行ってくれることになりました。

今年は、楽天市場で、おせち料理を買いませんでした。
いつもはポイントをためてお節料理を買っていたのですが、今年は旅行でポイントを使ってしまったので。

404 NOT FOUND | お茶のいっぷく
60代一人暮らし、つつましく生きる

箱根への温泉旅行は、今年一番の良い思い出となりました。
箱根の雪月花、部屋で露天風呂に入れるのは最高でした。

雪月花おススメです。

おせち料理と言えば、ローソンストア100で、全部100円のおせち料理が、明日発売されます。
去年、少し買ってみましたが、くりきんとんもありました。
でも100円なので、ほんの一口でした。

今日も、貧乏くさい話で終わってしまいました。
明日は、やっと給料日です。

来年お正月は三日から仕事です。
ゆっくりしているひまはありません。

その後、恐怖のセンター試験もあるし・・・

タイトルとURLをコピーしました