老後貧困の原因は、自業自得?!



世の中はクリスマス色にあふれているけれど、わが家は今日も節約ごはんでした。
ローソンストア100でフライドチキンを買ってきました。

100円なのになかなか美味しかったです。

今も、苦しい母子家庭生活ですが、あと二年で還暦!私は老後貧困確定組です。

老後貧困の原因は、自業自得?

あるブログで、老後貧困は自業自得だ、ちゃんと貯金してこなかった自分が悪いのだという内容の記事を読みました。

ん~厳しい意見だなと思ったけれどその通りだと思いました。
58歳の今、貯金ゼロの私。
年金は、たぶん7万円くらいの予定です。

これでどうやって生活していくのか?
持ち家でもあれば何とかなるかもしれないけれど、持ち家もなしで、家賃はかかります。

死ぬまで働くしかないでしょう
(70歳までは働く覚悟でいますが)

老後貧困の原因、わが家の場合

わが家の場合、貧乏になったきっかけは教育費貧乏でした。

夫の年収が1000万円あった時代に、子供二人を私立小に入れてしまいました。

読者の皆様、こんばんは。 今週は、お子さんが入学式という同僚が何人かいます。 遠い過去の子供の入学式を思い出していま...

自営業の恐ろしさです。
夫の年収はどんどん落ちていきました。
1000万以上の年収が続く、とんだ勘違いでした。

貧困に苦しむようになっても、私は意地もあったけれど、子供たちを公立小に転校させませんでした。
子供たちも、転校をすごく嫌がりました。

私は、夫に内緒でパートに出たのはその頃です。

老後貧困、夫の場合

別居中の夫は持ち家もあり、そこで一人で住んでいますが、持ち家や車があると税金の支払いも大変だと思います。

子供たちの養育を拒否して、自分のためだけに生きている夫です。

元夫と別居して、もうすぐ2年と半年になります。 最初に、引っ越したワンルームは、元わが家から10分ほどの所にあり、しかもすぐに...

お金が一番大事だった夫が、今お金に苦労して貧困老人(65歳)になったのは皮肉な結果だと思います。

食べたいものも食べず、行きたい所にも行かず、ただ自分の持ち家を守るだけの生活になっていると思います。
わが子の消息は気にならないのか、息子が浪人中であることも知りません。

読者の皆様、こんばんは。 この下流老人と思われるイラストを見ると、本当に悲哀を感じます。 夫ははげていませんが、こんな感じだ...

夫が老後貧困から脱出するには、本当に家を売るしかないのです。
でもたぶん死ぬまで売らないと思います。

私の実家、母、そして兄夫婦も老後貧困になった理由

これはもう、身の丈にあったマイホームを建てなかったからの一言につきます。

兄も自営業でした。

頭金はあったものの、一億円のマイホームを注文住宅で建てました。

そしてローンが払えなくなり、実家は売却されました。

11月だというのに、暖かい一日でした。 ここ何日か、猛烈な寂寥感に襲われています。 息子がいるのに、寂しい。 仕事して...

母は実家を守りたい一心で、自分の老後資金をすべてローンにつぎこんでしまいました。
父は、あの世から、どんな思いで見ていたのかなんて、今でも思います。

以上、老後貧困の原因の実例でした。
やっぱり自業自得でしょうか。
人生何が起こるかわからないということも実感しています。

子供たちには、貧困の連鎖を断ち切り、せめて普通の生活をおくってほしいと思っています。

コメントの入力は終了しました。