認知症予防は、人と話すこと。ひきこもりのおひとりさまは危険!?



読者の皆様、こんばんは。

今日は、雲が多く、どんよりとした空でした。

今朝、起きたら、今日は何曜日だかわからなくて、仕事を行く日かさえもわかりませんでした。

大恋愛というドラマを見て、潜在意識の中に、アルツハイマー型認知症への恐怖が芽生えてしまったのかもしれません。

今日は、土曜日?
いやそんなはずはない、日曜日が終わったばかりのはず。

焦りながら、今日は火曜日だとわかるのに、5分かかりました。

ヤバくないですか?これ。
本当に焦りましたが、今朝のことは、ただ寝ぼけていただけということにします。

怖くなって、ネットでいろいろと調べました。




認知症予防に良い食べ物とは?

まず青魚、だからサバ缶が売れ続けているのかもしれません。
でも私は青魚が苦手なんです。
食べるとじんましんがでます。

次に野菜、野菜は毎日たくさん食べるように心がけていますが、最近、野菜がまたまた高騰してますよね。
けっこう冷凍野菜に頼っています。

そしてオリーブオイル、オリーブオイルはサラダにかけたり、炒め物で使っています。

それからカレー、カレーは息子の好物なので、週一は作っています。

カレーが、認知症予防に効果があること、知ってますか?
認知症、必要以上におそれることはないと思いますが、できればなりたくないですよね。 最近、カレーが認知症予防に効果がるという...

コーヒーやチョコレートも良いそうです。

認知症予防に良いこと

外に出て人と話すこと、すごく大事なんだそうです。
人とコミュニケーションをとるのは、脳の刺激になるということで。

有酸素運動、ジョギング、ウォーキングもよいそうです。
(よし!歩こう)

手先をつかう。
ブログを書くのってすごくいいと思います。
頭で考えながら、それを文章にしていくってすごく脳を使います。

手芸やぬりえも良いそうです。

認知症予防に良いのは人と話すこと、ひきこもりのおひとり様は危険です

ひとりぼっちで家にいて、誰とも会わずに誰とも話さない日ってありますか?
そういう方は、認知症になりやすいそうです。

そういえば、私の母も、父が亡くなってからほぼ家にひきこもっていたんですよね。
誰にも会いたくない、誰とも話したくないと言い、兄やお嫁さんとも会話はなくて・・・

今思うと、それが認知症を悪化させていった一つの要因だったかもしれないません。

認知症になるというのは、脳にゴミをためるということ。

そのゴミがたまっていくと認知症は悪化していくそうです。
脳にゴミをためない方法は?

質の良い睡眠ということでした。

私は、最近ほぼ5時間しか寝ていませんでした。
夜中も何度も目が覚めます。

質の良い睡眠とは言い難いものです。

私の物忘れが、ちょっとヤバくなっているのは、やはり睡眠不足のせいなのかなって思いました。

今日から早く寝ようと思います。

認知症、周りに迷惑をかけます。
できればなりたくないですよね。

コメントの入力は終了しました。