50代女性が離婚したらこうなる、長生きしたくない・・・



50代女性が離婚したら、こうなる

読者の皆様は、長生きしたいですか?
私は、あんまり長生きしたくないです。

「お母さんは長生きしたくない、もういつ逝ってもいいわ」
ホトホト疲れきっている時は、こんな言葉も出てしまいます。

「なんでそんなこと言うんだ?長生きしてよ」と、本気で反論してくる息子。

「じゃあお母さんが認知症になって寝たきりになっても面倒見てくれるの?」と意地悪な質問をしてみました。

「もちろんだよ」と息子は言う。

「じゃあ結婚したらどうするの?お嫁さんが嫌だと言ったら?」

わからないと息子は、正直に答えました。

もちろん、私は、息子や娘に老後の面倒を見てもらおうなどとみじんも思っていません。

某サイトにあなたは長生きしたいですか?というアンケートが載っていました。

みんなどう思っているのだろう?と興味がありのぞいてみました。

圧倒的に多い答えは、長生きしたくないでした。

そのサイトはシニア向けだったせいもあるかもしれませんが、長生きは子供に迷惑かける、子供に嫌われる等々シビアな答えが多かったです。

・日本にも安楽死の制度があったらいいのに。

・認知症になって何もわからなくなったら生きていたくない。

・ただ病院のベッドに横たわって生かされているくらいなら、死んだ方がマシ。

このような回答もありました。

そんな中で、これは私のこと?と思えるような50代女性の回答がありました。

50代で離婚するとこうなるという回答をみました

58歳バツイチ女性、現在の給料は15、6万。
60歳からもらえる年金は月1万。
65歳からもらえる年金は月7万。
こんな収入でどうやって生きていけばいいというのか。
50代の離婚が増えているが、50代で離婚するとこうなる、厳しい老後になる。
だから、長生きなんてしたくない。

回答はこんな感じでした。
今の給料、もらえる年金、ほぼ私と同じです。

私と同じような人がいて、同じく長生きしたくないと思っている方もいるのですね。

私の場合、別居で、慰謝料や養育費もありません。
おまけに浪人生の息子を養わなくてはなりません。

健康のために、あれこれがいいとテレビでやると、次の日には、その商品は売り切れになります。
最近ではサバの水煮ですね。

奪い合って買っていく姿を見て、みんな長生きしたいんだなと思ってしまいました。

長生きしたい人とは、老後が安泰の人なのでしょう。

私と同じように、老後貧困確定の人は、長生きしたくないと思っている人が多いと思います。

50代で離婚をすると悲惨です、あんまりおすすめしたくないです。

熟年離婚はビンボー老後の始まりという記事を、昨日目にしました。 熟年離婚は、結婚生活20年以上の夫婦が離婚すること...

貧乏覚悟の上なら・・・

長生きしたくない理由
もう一つの回答は、介護職のかた。、特養の現実を目の当たりにしてこられたようです。

重い認知症、胃ろうをつけて意識がないまま寝てるだけの高齢者。
そのような姿を見たら自分は、こんなふうになったら長生きしたくないと思う。

高齢者社会です、長生きするのは、厳しい時代になったのかもしれません。

コメントの入力は終了しました。