パート

職場のゴタゴタに疲れた日、女の職場にいじめはつきもの?




昨日、仕事帰りにインフルエンザの予防接種を受けて帰宅するのがおそくなってしまい、今日は身体が重く感じました。
やっぱり無理は禁物です。

職場のゴタゴタに疲れた一日

仕事ができない女性社員がいて、それをつっつく二人のパートさんがいます。
女性社員は、可哀想なくらいビクビクして気をつかっています。

すごいきつい言い方と、上から目線。
みていてる私もつらくなります。

私もサービスカウンターの仕事を覚えるまで、散々言われてきたので、できないことをつつかれるのは本当にきつい。
二年かかってやっと覚えた今、私には何も言わなくなった二人のパートさん。

仕事ができるからとそんな大きな顔をしていいの?って思う。
今日は、またまた怒られて泣いていた女性社員のフォローに入りました。

私は、別にどちらの味方でもない。
ただ気持ちよく仕事をしたいだけです。

女ってやだなぁーとつくづく思いました。

女性の多い、女の職場にはいじめはつきもの?

私も、今の職場のスーパーに新人として入った時に、いじめにあいました。
あれから14年たった今も、鮮明に覚えています。

私は、パートの先輩からいじめられて、一週間で辞めようと思いました。

仕事も覚えなくてはならない、慣れない立ち仕事で身体はなまりのようになりました。
あのいじわるなおばさんたちの中に入っていけるとは、到底思えなかったし。

地獄の日々でした。
とっとと辞めて違う職場に、転職しようと考えました。

でも、一人だけ「やめないで、がんばって、私が支えるから」と言ってくれた女性社員がいました。
自分の娘のような年齢の女性社員の優しい言葉で、頑張ろうって思ったのです。
あの時やめていたら、今の私はいないので、社員さんには感謝しています。

私がいじめられた理由

だいたいどこの職場にも、ボス的な存在がいるのではないかと思います。
そして、そのボスの取り巻き的な存在が必ずいます。

私が、いじめられた理由として考えられるのは、そのボスに言い返してしまったことです。

「あの新人、生意気!」と、あっと言う間に噂になってしまったようです。

廊下でひそひそ女同士が固まって話していたことはよくあって、そこを私が通ると、パッと話を辞める。
朝、おはようございますと言っても、無視。

つらかったです。

それから、仕事の覚えも悪かったのかもしれません。
とろいって言われましたから。

新人パート時代のいじめで学んだこと。

・ボスを敵に回してはいけない
・たとえ、自分が正しいと思っても、新人のうちは言い返してはいけない。
・仕事は、がんばって早く覚える

私の場合、とにかくパートを辞めることができなかったので、無視されても耐えました。
そして自分の仕事をちゃんとやっていればとやかく言われることはないと、とにかく仕事を覚えることに注力しました。

二年くらいして、私をいじめたボス的存在の人が、身体を壊して辞めていきました。
(内心はやったーと思いましたよ)

その後、続々といじわるなオバサンたちは、みんなやめていきました。

女性が多い職場ですので、現在、更年期障害真っただ中という人も多く、イライラを平気で顔に出す人も多いです。
女の職場のゴタゴタは永遠に続くんだろうなぁと思います。

タイトルとURLをコピーしました