おひとりさまのお盆、お盆休みなんて大嫌い!

読者の皆様、こんばんは。

今日は8月13日、正確に言うと今日がお盆の入りなんですね。

夫と同居中は、ちょうちん飾ったり、なすときゅうり飾ったり、迎え火なんかもして本当に忙しいお盆でした。

おひとりさまのお盆は、とても気楽です。

仏壇もないし、ご先祖さまをお迎えすることもなし。
そして私には、帰る実家もありません。

高齢者住宅にいる母には、お盆なのに行けないでごめんねと電話しておきました。

ちなみに、母の住んでいる高齢者住宅は、10パーセントくらいの方が家に帰ります。
家族が会いに行かない人の方が、ほとんどです。

だから、母も寂しくないかもと勝手に思っています。

さて明日あさってと兄は、母に会いに行くのだろうか?

おひとりさまのお盆、お盆休みなんて大嫌い!

今日も、家族連れや、行楽客で職場のスーパーは激混みでした。

おとといの記事に書いた高齢の警備員さん、今日も元気にいらしていました。
この暑さに長袖なんです、ユニフォームが。

危険から守るために会社からの決まりなんだそうです。

お盆休み大嫌いだ~と思ったのは、道路が大渋滞することです。

発注してあったおはぎやパンが、なかなか来ませんでした。
いつもは8時半に届くパン、今日は10時過ぎに届きました。

お客さんには、おはぎがないと文句言われるし、本当にハラハラしました。

そして帰りのバスが来ない!
待っても待っても来ない!

バス停で、バスを待っていると、空が急に暗くなり、大粒の雨が降り出しました。
雷もゴロゴロなって、どしゃぶりの雨、びしょびしょになってしまいました。

バスは結局30分遅れてやってきました。

勤務先スーパーは、観光地のど真ん中にあるので仕方ないのですが、一年中で一番大渋滞するのがこのお盆休みなんです。

明日は、おひとりさまの一日だけのお盆休みです

明日何をして過ごそう?

おひとりさまのお盆休みのおすすめの過ごし方という記事をみました。

★プールや海に行きたいけど、おひとりさまは勇気がいる場所です。
そんな時は市営プールがおすすめなんだそうです。

私も何年か前に、おひとりさまで行きました。

市営プール安いのです。
一日300円くらいだったか。
水中ウォーキング専用のコースがあって、ただひたすら水の中を歩きに行きました。

そのコースで水中ウォーキングをしているのは、高齢者ばかりでした。

明日は家族連れで混みそうなので辞めておきます。

★日帰り温泉やスパに行こう!
これもいつか年末のお休みに行き大失敗。
会社がお休みに入った若い人のカップルで大混雑でした。

癒されるどころか、疲れてしまいました。

なので、こちらもお盆休みは避けた方がいいとみました。

秋になったら、平日の休みにゆっくり日帰り温泉に行こうと思います。

★家でのんびり、部屋の模様替えや断捨離をしよう
私はこれにします。
家でのんびりして、部屋のお片付けや断捨離をしようと思います。

スポンサーリンク




コメントの入力は終了しました。