母子家庭の暮らし

貧困は心をむしばむ?!貧困ストレスで、親子喧嘩




読者の皆様、こんばんは。

テレビで言っていましたが、今年はいつもと違う夏です。

この異常な暑さ、集中豪雨、そしてまだ台風がやってきます。

台風の前、職場のスーパーは大変混みます。
今日も、やはり混みました。
お客様は、高齢者の方が多いので、たくさん買い込んでいかれました。

とにかく売れるのがドリンクです。

スポーツドリンクや経口補水液、品切れ続出です。

アイスクリームのアイスボックスグレープフルーツ味は、職場のスーパーでも売り切れていますが、販売中止になったそうです。
供給が間に合わないとか。

そして今日もサバ缶売れました
来月から値上げのニュースを聞いて買いだめの動きも見れます。

わが家はいつも業務スーパーで買っています。
業務スーパーのサバ缶も値上げするのか?

業務スーパーでサバ缶発見!アレンジレシピいろいろ ダイエットにも!
業務スーパーでサバ缶発見!今、サバ缶が熱い! テレビで、サバ缶がどれだけ栄養価が高く素晴らしいかを放映したそうでブームが続いています。 とくに、サバ缶の水煮が人気が高いようです。 業務スーパーで、サバ缶を発...

昨日、貧困によるストレスから?息子と久々に大喧嘩をしました。

浪人生の息子は、勉強三昧、そしてバイトもしなくてなりません。

バイトを辞めたいと言い出しました。

浪人生でアルバイトなんてしている人はいない!!

それはそうだ、わかるんだけど・・・

自分のお小遣いやスマホ代位は自分で稼いでほしかったのです。

4月に息子は、スマホを機種変しました。
自分のバイト代で払うからとソフトバンクのiPhoneにしたのです。

ちなみに、私は、楽天モバイルです。
楽天モバイルは月1500円です。
ポイントで払えば無料で使えちゃいます。

アルバイトを続けていたら、受験に失敗する。

友達は、みんな親にお金出してもらって予備校行ってるだよ!
と、貧乏を嘆く。

私は私で、いろんなことを我慢しています。

借金だけはしたくなかったから、節約節約で、欲しいものも買っていません。

洋服なんて一年以上買っていません。

それから友人のランチの誘いも断り、職場の飲み会も断り・・・

一番は、お金を使うことに罪悪感を感じてしまうのです。

貧困が心をむしばんでいくのかもしれないと思いました。

昨晩の喧嘩で、お母さんだってこんなに我慢しているんだ、そして一番言ってはいけない言葉、お父さんの所へ帰れと言ってしまいました。

あまりに過剰の節約で、ストレスが溜まっていました。

ストレスで、身体や心を壊してしまったら何もなりません。

もっと楽しんでもいいよねなんて思いました。

親子喧嘩の翌朝、今日は仕事に行きたくなくて、一日ふて寝していたかったです。
でも月曜日は忙しいし、人手不足なので、頑張っていきました。

そんな今日、常連のお客さん、何人かが温かい言葉をかけてくれました。

あなたの笑顔を見ると元気になる、だから身体を大事に頑張ってね。

いつもありがとう。

そんな温かい言葉が心に染みました。

単純な私は、頑張ろうと思ったのでした。

タイトルとURLをコピーしました