認知症

認知症の母との会話、イライラします!同じ話を繰り返す対処方法




今日は、認知症の母を病院へ連れて行きました、月に一度の診察のためです

母は、うつ病の薬と、認知症の進行を抑える薬と睡眠薬を処方してもらってます。
もう睡眠導入剤なしでは眠れなくなってしまったようです。

母は、この酷暑の中、サービス付高齢者向け住宅から、一歩も外に出ることもなく快適な毎日をおくっています。

この殺人的暑さは、知らなかったようです。

病院からの帰り道、この殺人的暑さにビビっていました。

杖を使えばいいのに、かたくなに拒否。
今日もやっと歩いていました。

はぁはぁ言っていたので、あータクシーに乗ればよかったと後悔しました。

いつもは高齢者で激混みの病院が、今日はガラガラでした。

認知症の母との会話、イライラします、同じことを何回も話します。

今日は、暑さのせいもありさすがにイライラしてしまいました。

この話、前も聞いたぞの内容が、何回も繰り返されるわけで・・・

溜息がでます。

同じ質問も何回もします。

3回までは答えられるけれど、それ以上はもうイライラしてしまい、さっき言ったよねとちょっと強めに言ってしまいました。

認知症の母との会話、同じことを繰り返して話す対処方法

同じ話を何回もする、同じ質問を何回もする。
これは認知症の方と接している方は、経験されていると思います。

どう対処すればいいのか?
ある介護専用サイトにのっていました。

★初めてきいたような顔をして聞いてあげる
★丁寧にとにかく聞いてあげる

と書いてありましたが、そこには、そんなのできるわけないという反論ものっていました。

★話を飛ばす
違う話にもっていくのです、私はこの方法をとっていますが、すぐに元の話にもどってしまいます。

もう聞き流すしかないなと、最近は思っています。

同じ質問を何度もするの対処方法は、紙に答えを書いて貼っておくという方法。

聞いてきたら、その紙を差し出せばいいということです。

同じ話を何回も聞かされる、同じ質問を何回もされる。
これは結構、聞く方もストレスになってしまいます。

私より、母に接する機会の多い妹は、もう母に辟易しちゃってます。

頭の病気、認知症、病気なんだとわかっていても、イライラしちゃうんだと妹は言っています。

妹は介護ヘルパーの仕事をしていますが、利用者さんが同じ話をしてもイライラしないらしい。
それはお金をもらうビジネスだから、割り切れるのかもしれません。

先ほど、帰宅して、あーもっと優しくしてあげればよかったと後悔しました。

みんな年を取ります。
自分は認知症になんかならないって思っているかもしれません。
でも、いつかはそんな日がやってくるかもしれません。

できたらなりたくないですよね・・・

タイトルとURLをコピーしました