子供に迷惑をかけたくない、おひとりさまの老後

スポンサーリンク

朝から、大雨警報が出ていたので、レインコートを着込んで、よしっと気合入れて職場に向かいました。
だけど、雨はそんなに大降りでもなく、濡れずにすみました。

今日は、病欠が二人。
相変わらず、体調をくずししているパートさんが多いです。

今日は、雨だったので、そんなに忙しくなかったのですが、すごい久しぶりに買い物にきたお客様が二人いました。

お二人とも80代です。
しばらくいらっしゃらなかったので、施設にでも入られてたのか、具合が悪いのか心配していました。

自分の老後は、子供に迷惑をかけたくないと思っている方は多いと思います。

今日いらしたお二人も、たぶんそう思っていたと思います。

半年くらい前までは、お一人で、元気に買い物にいらしていました。

ところが人生、何がおこるかわかりません。

お久しぶり~とやってきたお客様、あまりの変わりように、どなたかわかりませんでした。

顔色が悪く、むくんでいるように見えました。
杖をついてやっと歩いていました。

具合が悪かったのは、一目見てわかりました。

娘さんに連れられてやってきました。

転んで、複雑骨折をして入院していたそうです。

娘さんいわく、どうしてもこのお店に買い物に来たいと言うので連れてきたと。
もう自分一人では買い物にもこれなくなったしまった、千葉から来てるからそんなに来れないと愚痴っていました。

普段はヘルパーさんに身の回りのお世話を頼んでいるということでした。

施設に入ってしまえば安心なんだけど、入れない事情があるとおっしゃっていました。

久しぶりにいらしたもう一人もお客様も、がりがりに痩せていました。
やはり具合が悪くて寝込んでいたそうです。

この方はいつも、娘さんのお婿さんと車で買いものにいらっしゃいます。
一人暮らしだとは思えないほど、たくさん買い込んでいくお客様です。
買い物が、楽しみなんだそうです。

お二人を見て思いました。
子供に迷惑をかけたくないと思いながらもやはり、頼れるのは子供なんです。

誰にでも、おひとりさまの老後はやってきます。

ご主人が、先に亡くなってしまうかもしれませんし。

私は、おひとりさまの老後が確定していますが、老後はおひとりさま仲間とシェアハウスで一緒に住もうと話しています。

私もおひとりさま仲間も、子供に迷惑をかけたくないと思っているからです。

昨日、息子にその話をすると目が点になっていました。

どうやら私の老後は面倒をみようと思っていたらしいのです。

気持ちはうれしい、だけど、子供に迷惑はかけたくないです・

もう一人、84歳で、お化粧ばっちりのおしゃれなお客さんがいます。
その方は、これから遊びにいくと言い、いつも元気です。

遊びにいくって?

麻雀でした。

仲間と麻雀を楽しんでいるそうです。

おひとりさまの老後、元気でいられるのは趣味や楽しみをもつことだって、その方を見ていて思いました。

そうは言っても、人生何が起こるかわかりませんけど。

スポンサーリンク




コメントの入力は終了しました。