定年後も働き続ける、シルバー人材センターが大人気!!

スポンサーリンク

読者の皆様、こんばんは。

今日の夕飯は昨日のカレーの残りで、カレーうどんにしました。

本当は冷やし中華でも食べたい気分でしたが。

息子には、サバの塩焼きを作りました。
私は魚を食べると蕁麻疹が出るようになり、全く食べれなくなりました。

お寿司やマグロは大丈夫なのですが、青魚がだめなのです。

息子は、骨をうまくとり、きれいに食べていました。

今月で65歳になった同僚がいますが、まだ働いてほしいという要望があり、契約を更新したと聞きました。

私は、もちろん定年後も、働き続ける気持ちでいます。
生涯現役でいたいです。

定年後も働き続ける高齢者、今、シルバー人材センターが大人気

人出不足が影響してか、シルバー人材センターが、大人気という記事を読みました。

シルバー人材センターとは、高年齢者が働くことを通じて生きがいを得ると共に、 地域社会の活性化に貢献する組織
出典 全国シルバー人材センター事業協会

シルバー人材センターとは、各自治体に一つはあるようです。
どんな仕事があるのか、こちらのサイトでのぞいてきました。

この中で、私のできそうな仕事、たくさんありました。

パソコン入力、宛名書き、ビラ配り、留守番、買い物代行、話し相手、子守りなどです。

このシルバー人材センターが、人出不足の影響で人気沸騰中、待ち時間がでるほど

なぜ人気なのか?
人出不足が一番ですが、その次にすぐに頼めるということ、そして安い料金で利用できるという理由のようです。

わが夫は、運送業の自営をしています。
よくシルバー人材センターを利用していました。
人出が足りない時は頼んで、大変助かっていたようです。

私は、定年後の暮らしに不安がありました。
私の老後どうなるんだ?と漠然とした不安もあります。

子供の世話になることは、避けたいです。

このシルバー人材センターの人気沸騰の記事に、希望が持てました。

なんとか生きていけるかも?

貯金がなくても、年金が少なくても、地域の社会に貢献しながら、働いて収入を得ることができれば、一石二鳥です。

人の幸せ感や、生きがいって、誰かの役にたっているということだそうです。
どんな仕事でも、誰かの役にたって社会貢献できれば、それが生きがいにつながっていきます。

少ない年金でも豊かに暮らすって、これだ!なんて思いました。

今の職場を定年で辞めたら、まずはシルバー人材センターに登録をしようと決めました。

スポンサーリンク




コメントの入力は終了しました。