血液サラサラ!クックパッド殿堂入り、新玉ねぎ丸ごとレシピ作ってみた



読者の皆様、こんばんは。

今日は、職場から帰る途中、激安八百屋さんをみつけました。




ちょっとのぞいてみたら、今が旬のおいしそうな新玉ねぎが激安で売っていました。

13個で130円です。
一個10円ですよ~これはお得だと思い買ってきました。
(ちなみに職場のスーパーは3つで100円)

先日、友人に、新玉ねぎを丸ごとレンジでチンして、ポン酢で食べるとすごくおいしいという情報を聞いたばかりでした。

それを思い出して、今日は新玉ねぎを丸ごと食べてみようと思いました。

クックパッドで大人気、殿堂入りした、レンジでかんたん、新玉ねぎまるごとレシピを作ってみました。


Cpicon 超ラクチン!新玉ねぎの丸ごとレンジ蒸し by リバコマチ 引用 COOKPAD

こちらを参考にして作りました。

★作り方は、超簡単です。
・新玉ねぎの上下を切り落とし、コメ印に切り込みを入れます。
・その上にバターをのせてレンジでチンするだけです。
・やわらかめのトロトロ玉ねぎが好みなので、6分ほどレンチンしました。

仕上げにドライパセリをふります。
ドライパセリちょっとふりかけすぎました。
(;^_^A

★食べた感想。
クックパッドでつくれぽ1000以上の、殿堂入りしたレシピです。
さすがです。
簡単なのに、すごくおいしかったです。
これは何個でもいけちゃいそうです。

新玉ねぎって、血液をサラサラにすることで有名ですが、ダイエットにもいいのです。

血液をサラサラにする新玉ねぎってすごい!いろいろな効能

1.血液をサラサラにし、高血圧を改善する
2.毎日食べれば血糖値が下がる
3.代謝がよくなり、ダイエットにも効果的
4.血流が良くなり美肌効果
5.免疫力が高まる
6.抗アレルギー効果
7.興奮を鎮めストレス解消
8.細胞を活性し冷え性を改善
9.オリゴ糖で便秘解消
10.骨の健康を保つ

ちょっと調べただけでこんなにありました。

すごいですよね、おそるべしたまねぎパワー!

亡き父が糖尿病にいいからと、毎日玉ねぎを食べていたのを思い出しました。
血糖値を下げる効果があるからなんです。

たまねぎパワーは、新玉ねぎだけではなく、普通の玉ねぎでも同じようにあります。

新玉ねぎと、玉ねぎの違いって?
今が旬の新玉ねぎはとれたてをそのまま出荷、辛みが少ないのが特徴ですが、乾燥させていないので、日持ちしないのが残念なところ。
玉ねぎは、乾燥させてから出荷させるので、辛みも出ますが、日持ちします。

私は、甘みを味わえる新玉ねぎが、断然好きになりました。

ダイエットにもいい、ストレス解消に美肌効果も!
これは毎日食べるべき、一日一個食べようと思います。

今日は、バター醤油でいただきましたが、めんつゆとかつおぶしでもいけると思います。

とろけるチーズをのせてもあいそうです。

読者の皆様も、ぜひ新玉ねぎレンジ蒸しを作ってみてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメントの入力は終了しました。