母子家庭の暮らし

息子の笑顔が見たい、ここまで追い込んだのは私です。




読者の皆様、こんばんは。

今日は四月一日、エイプリルフールです。

息子の笑顔が見たい、息子の笑顔ずっと見ていないことに気が付きました。

先日、娘に会った時に、息子のこと、たくさん愚痴りました。

弱い。

甘えすぎ。

自立できない。

こんなことばかり愚痴ったら、娘に怒られてしまいました。

「お母さん、K(息子のこと)は、小さい時、ケラケラといつも笑っていたよね。
最近、Kが笑っているの見たことはある?
かわいそうだよ。
がんばって勉強してきたんだから、少しは休ませてあげなよ。
Kの気持ちも考えてあげて。
お母さんが大変なのはわかるけど。」

その言葉を聞いて、私ははっとしました。

息子の笑顔、本当に見ていません、ここまで追い込んだのは母親である私です。

勉強が趣味だという息子が、本当は嫌でした。
もっと楽しく、もっと明るく人生を楽しんでほしいと思っていました。

でも、DVモラハラ家庭で育った息子は、想像以上に傷ついていました。

自己肯定感が、はんぱなく低いのです。

息子は自分のことが大嫌いで、自分を好きになれないし、自信もない。
人づきあいもだんだん苦手になっていきました。

自分が得意なこと、勉強しかないと。

国立大学を目指して勉強をはじめました。

絶対受かる。

いつもそう言っていたから、私も大丈夫だ、合格すると信じていました。

去年の暮れに、模試でA判定を出したものだから、安心しちゃったんですよね。
息子も私も。

浪人は絶対だめと言い続けた私、息子にとってはそれがすごいプレッシャーだったということに今更気が付きました。

貧困母子家庭で、浪人は許されない・・・
読者の皆様、こんばんは。 今日は、国立大学の後期試験の日でした。 息子は浪人を決めてしまっていましたが、今日、もう一度、チャンスがありました。 4月から大学生になるれるかもしれない。 私はひそかに期待していま...

私は大学生になった理想の息子を思い描いていました。

息子は、私を喜ばせようとして、必死に頑張ったのだと思います。
でも結果は不合格でした。

浪人は絶対だめといったよね?
じゃあ就職してよ。

頑張ってきた息子を責めてしまいました。

アルバイトをしながら宅浪するから、浪人させてといった息子の要望を受け入れました。

浪人の怖さは、夫から聞いていました。
夫は、浪人で人生を失敗したようなものだとよく言っていました。

夫と同じ人生を歩んでほしくなかった。

早朝バイトを始めた息子ですが、想像以上につらいようです。
バイトが終わったら勉強をしようと思っていたようですが、疲れて勉強ができないらしいです。

バイトがない時は、一日中寝ているようになりました。

友人に言われました。

脳が疲れているんじゃないの。
受験勉強をがんばってきて、浪人生活への恐れもある。
だから寝てるんじゃないのって。

その通りでした。

息子は、現実逃避するために寝ていると白状しました。

ここまで追い込んだのは私です。

今は、一日も早く息子の笑顔が見たいと思っています。

つらいならバイトを辞めてもいいよ。
お母さんがもっと頑張るから。

そんなふうに言ってみても、息子は大丈夫だと言うだけでした。

ブログにお越しくださりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました