老後不安、お金があるだけでは不安は消せない




読者の皆様、こんばんは。

ようやく春らしい陽気となりました。

やはり、ポカポカあたたかいのはいいですね。
気持ちまで明るくなります。

最近のちょっとしたうれしいことは、野菜が安くなってきたこと。
今日は、ブロッコリーが150円で買えました。

少し前までは倍の値段でした。

やはり冷凍より、新鮮でおいしかったです。




老後不安、お金があるだけでは不安は消せない

読者の皆様は、老後に不安はありますか?

私は、もちろんあります。
いただける予定の少ない年金だけではやっていけないと思いますので、お金の面が、まず一番不安です。

今30代から40代の方は、年金が受け取れるのは70代になるとも言われています。
年金だけで何とかやっていけるという考えは危険だそうです。

退職金プラス年金プラス老後も働き続けるのがベストだと言われています。

老後不安、老後不安解消のために必要な4K

幸せな老後を過ごすために必要な4Kってご存知でしょうか。

きつい
きたない
ではありません。

4Kとは第一は、お金です、お金がなくては生活できません。

老後には2000万円必要とかの情報を見たりしますが、本当に2000万円必要だったら、私は生きていけないかも。
なので、そのような記事はさらに不安になるだけなので見ないようにしています。

第二は健康、たとえお金があっても病気になっては、医療費で出て行ってしまいます。
これは、今から、食生活に気をつける、軽く運動やウォーキングをするなど、身体を鍛えていくべきだと思います。

第三は心です。

定年後、日曜日も平日も関係なくなりますから、生活にメリハリがなくなります。
とくに、忙しく仕事に生きてきた男性はガクッときてしまう方が多いようです。

時間がありすぎて何をしたらいいのかがわからない、そんな方もいるようです。

心の健康を保つために、定年前に生きがいは趣味などをみつけていくべきです。
私の場合は、温泉、そして余裕があったらひとり旅などをしてみたいと思います。

第四は、家族です。

やはり老後は家族の支えや、家族とのふれあいが大事になるそうです。

私みたいにおひとりさまはどうすればいいのか。

友人や仲間がいればいいそうです。

いろいろな面で助けあえる友人は必要だって思います。

私は、おひとりさまの友人を大事にしています。
やはり何かあった時に、飛んできてくれるのはおひとりさまの友人です。

旦那さんがいると誘いにくかったりもします。

以上、老後不安を解消して、幸せな老後を過ごすために必要な4Kでした。

そして、私が今、心がけているのは、毎日感謝の心を忘れないということです。

ちょっと悲しいことや、苦しいことが続くと、人はみな不平不満を言うようになります。

私も少し前、私は世の中一不幸な人間だって思いました。
でも、目先を変えて、お風呂に入り、あたたかいお布団でねれること。

一つ一つが、感謝すべきことなのです。

心配ばかりかける息子ですが、家族がいることも、また感謝だと思いました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメントの入力は終了しました。