おひとり様の老後

おひとりさまのメリットってこんなにある!孤独を楽しむ




仕事は楽しいけれど、やっぱり身体はガタガタです。
帰りのバスの中では、決まって爆睡です。

帰宅後は、いきなりゴロゴロしています。
そしてスイーツ&コーヒータイム、これが至福のひと時。
身体は疲れているけれど、今日も一日がんばった~というような達成感があります。

こんな至福のひと時が過ごせるのは、一人暮らしだからこそだって思う。
息子がいた頃は、「今日ご飯なに?」 「ご飯まだ?」などせっつかれて、ゆっくりする時間もありませんでした。

私が考えるおひとりさまのメリットについて書いてみます。

おひとりさまのメリット その1

ご飯の仕度に追われることがない。

私の夫は、うるさい人でしたので、おかずは一汁三菜は当たり前で、それでも少ないと怒られたりして、
食事作りはかなり大変でした。
魚なんかは、焼きすぎても怒られたし、焼きが足りない場合はごみ箱に捨てられたこともあります。

今は、手抜きしても、たまにお惣菜を買ってきても文句を言う人はいません。
好きなものを好きな時間に食べています。

私、実は料理が苦手だって今頃気が付きました。

おひとりさまのメリット その2

やはり時間が自由に使えることです。
24時間、全部自分の時間です。

お休みの日も、好きな所へ好きな時間に出かけることができます。
私にとっては自由って最高の贅沢です。

私の場合、束縛の強い家庭で、外出もままらなかったからこそ、尚更そう思います。

今でも、たまに、外出していても時間を気にしてしまうことがあります。
早く帰らなきゃ病です。
時計ばかり見ている長年の癖がなかなかぬけません。

おひとりさまのメリット その3

好きな時にお風呂に入れて、好きな時に眠れる。
これは当たり前のことのようですが、夫と同居中は許可がないとお風呂に入れなかったし、眠ることもできませんでした。

寝てもいいよという許可が出るまで、布団に入ることもできなかったのです。
今は夢であったフカフカのベッドで、毎日爆睡できるようになりました。

おひとりさまのメリット その4

夫に気兼ねすることなく旅行ができる。
結婚してからは、大好きな旅行はできませんでした。

コロナ前の年に独身時代の友人と30年ぶりに旅行に行きました。
楽しかったな~。

コロナが収束したら、また行きたいねと話しています。

熱海伊東園ホテルは一泊二食で7500円!利用は年金生活者ばかり?
先日、友人と30年ぶりに熱海温泉へ行ってきました。 熱海伊東園ホテルは、一泊二食付き7500円という安さです。 ちなみに私は楽天トラベルで予約しました。 楽天のポイントが付くのでお得です。 伊東園ホテルは...

一人旅もしたいです。
そんなことを妄想するだけで、ワクワクしてきます。

おひとりさまのメリット その5

夜に外出できる。
歩きたいな~と思った時、フラッと夜の散歩にでかけます。
月を見ながら、新鮮な空気をすってとても気持ちがよく、気分転換ができます。

夜にごはんを食べに行く。
これも別居してから行きましたが、独身時代にもどったようで、楽しかった。

孤独を楽しもうと思います。
寂しさを克服したら、一人暮らしは天国でした。

タイトルとURLをコピーしました