50代どう生きるか?今年一年を振り返ってみました。



読者の皆様こんばんは。

私のブログにご訪問いただき、応援していただい方、ありがとうございました。

今日は2017年のよく読まれた記事を振り返ってみたいと思います。

1位

58歳の今、私には貯蓄がありません。 これから大学に行こうとしている子供もいるし、これからもギリギリの生活は続くと思います。 ...

この記事一番読まれているということは、やはり老後のお金を心配されている方が多いのだと思いました。

マスコミでは、老後破産、下流老人などの言葉が飛び交い、老後の蓄えを何千万用意しないと大変などとはやし立てています。

そんなのを見るとやはり、不安になってしまうのかもしれません。

私は、必要以上に心配をすることはやめました。

老後まで、少しでも多く貯金はしていきたいという気持ちは変わっていませんが。

2位

今日も暑い一日でした。 もうこれは、梅雨なんか吹っ飛んで、夏の到来って感じです。 50代には、嬉しくない夏がやってきます。 ...

こちらが2位!
この旦那デスノートは書籍化されるくらい人気があります。

旦那さんを殺したいと思う人がこれほどいるとはびっくりです。
でも、そう思いつつも、経済的な理由で、夫婦のままでいる方も多いです。

旦那デスノートに、愚痴を書きなぐることにより、すっきりしたりストレスの解消をしたりをしている妻たち。

がまんの結婚生活をとるか、貧乏だけど気楽なおひとりさまになるか、どちらかです。
私の場合はおひとりさまになって後悔はしていません。

3位

今日、お昼休みに、お弁当を食べながら、テレビを見ていました。 メレンゲの気持ちという番組だったと思います。 化粧の濃い美...

3位は、君島十和子さんの記事でした。
50代の女性は、やはり美を求めることに関心があるのだなと思いました。

君島十和子さん、キレイですが、私は昔の素の顔が好きでした。

4位

10月だというのに、暑い日が続いています。 おでんの具、なべの食材、まったく売れません。 でも明日から寒くなるらしいです。 ...

母の年金は、7万円です、母自身もこのような老後をおくるとは思っていなかったと思います。
母の貯金通帳は、今も兄が全部握っています。

月々一万円のお小遣いでやりくりしているようです。

5位

ブログで人生を変えてしまったももねさんの記事が5位でした。
よくも悪くも、とても注目されているブロガーさんです。

ももねさんは、お子さんを置いての離婚、そして有名なブロガーさんと再婚されました。

今でも、ももねさんのブログは拝見させていただいていますが、とてもためになる情報ばかりです。

ブログが好き、書くことが好きで、それを仕事にされています。
見事だなと思う記事も多いです。

私の50代後半の一年は、終わってみれば、感謝な一年だったと思います。

仕事をやめたくなったことも、貧困の苦しみにあえいだこともありました。

その時その時は、本当に苦しかったのです。

でもいろいろ乗り越えてみると、毎日、仕事があること、美味しい物が食べれること。
また息子という家族がいること、全てが感謝なのだと思うようになりました。

人生は、苦しみもあるから、喜びもある。
それを実感した一年でした。

50代をどう生きるか。
一言でいうと、楽しく笑顔の毎日を過ごしたいです。

来年も同じです。
でも来年は、もう一つ目標を決めました。

副業であるライティングの仕事を老後は、本業にして続けていきたいと思うようになりました。
そのためには、もっと勉強をしなければと思っています。

それでは皆様、良いお年を・・・

スポンサーリンク




コメントの入力は終了しました。