毒親がテーマのドロドロしたドラマ、明日の約束

おでんが美味しい季節になりました。

おでん、私は好きなのですが、家族みんなあまり好きではなくて、夫にはおでんを作るとよく怒られました。

今日は、俺の嫌いなおでんだ!なんて言われちゃうと、がっかりですよ。
なので、ほとんど作らなくなり、すごく食べたい時は、コンビニで買って食べていました。

トロトロ柔らかめのちくわぶが好きです。
あとは、大根とたまごですかね。

(書いてたら食べたくなってきました)

今は、ほんとになんでも作れて、節約手抜き料理ばかりですが、文句をいう人もいないので、食事作りに気をつかわないって最高だ~と思います。

今日は、9時から、めずらしくドラマを見ました。

いろんな毒親が登場する、すごーくドロドロとしたドラマ明日の約束です。

高校生の自殺からはじまるそのドラマ、内容はすごく重いです。
重すぎるくらい重い!

おそらくこのドラマに出てくる毒親は、アラフィフだと思います。

一人は仲間由紀恵さんが演じる、子供を溺愛しすぎた母親。
子供の自殺は、学校の原因だとモンスターペアレントになります。

でも、この母親から逃げたかったのかとも思いました。

もう一人は手塚さとみさんが演じる毒親。
自分の娘を小さいころから、自分の思い通りに育てる。
子供の意見は聞かない。
小さいころから、明日はママの約束を聞いていい子になってねと言い続け、明日の約束というノートを書かせていました。

ようするに子供を支配する母親です。

アラフィフの毒親二人、見ていてドキッとすることもあります。

私もこれやってたかも、息子には重かったのだと反省したり・・・

私の育て方が間違っていたと、今更気づく・・・
今日は、半袖では寒いくらいの陽気でした。 今日は、お休みだったので、副業のライティングを頑張ってやっていましたが、やはりパ...

いろいろと参考になるドラマですので、50代の皆さまよろしかったら見てみてください。

子供置いて出ていくのも毒親?

私は、毒親だと思います。

なんども記事を書かせていただいているもも〇さん。
小学生のお子さんを二人残して、家を出て再婚しちゃいました。

それに関して、かなり批判をあびたのか、ブログにお子さんが登場しなくなりました。
お子さんには会いに行っていると思うのですが・・・

子供をブログの材料にするななんて記事も見ました。
本人に伝わっているのか、以前のように、なんでも記事にしてします赤裸々ブログではなくなってしまったように感じます。

こんなこと書いていいの?みたいなことも書かれていて、それが魅力だったと私は思います。

そして、50代カテゴリーにもいらっしゃいますね。
子供を置いて、家を出てしまった方。

ブログをやめて消してしまったのに、いつのまにか、違う名前で復活していらっしゃいました。

この方、自分の間違った選択を反省し、子供たちを思う気持ちが読んでてすごくせつなかったし、共感していました。
(前のブログでです)

新しく始めたブログで、ご主人との復縁を知りました。

でも・・・お子さんたちが全然登場しないのはなぜなんでしょう?

やはり、一度バラバラになってしまった家族は修復が不可能なのかなんて思ってしまいました。

人のことは、言えません。
わが家も、一家離散、バラバラになった家庭です。

毒親の影響、子供は親を選べない
この記事を書いて一か月たちました。 またまた壁にぶつかっています。 息子も私も弱すぎるのです。 いろいろあっ...

私の子供たちを見ていて思います。
愛を知らないで育つと、とても自己否定が強い子になります。

私は、俺は、誰からも必要とされていないって・・

親に愛された実感がないのですから、誰からも必要とされないとまで思ってしまう。

カウンセラーの方によく言われたのは、ギューッと子供を抱きしめてあげてと。
でも、それを聞いた時、子供たちはもう大きくなっていて抱きしめることはできませんでした。

過去の自分の生き方を責めても仕方ありません。

今は、お母さんはあなたたちの味方、どんなことがあっても守るから。
そんなことをさりげなく伝えています。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

スポンサーリンク




コメントの入力は終了しました。