国民年金だけではやっていけない!年金が少ない高齢者は、生活保護の申請ができます。

読者の皆さま、こんばんは。
今日の夕飯のメインは、あじの開きでした。

私は、魚がだめなのですが、息子のために、週の半分は魚にしています。

自分用には、煮込みうどんを作りました。

冷蔵庫の残り野菜、全部入れました。

今日は、買い物をしないで、冷蔵庫の中にあるもので作りました。

さて今日は、年金の話です。
私は今月誕生月なので、年金定期便が送られてきました。

年金定期便で、将来受け取れるであろう金額を公表されている方もいらっしゃいますね。
私は・・・公表できる額ではありません。

_| ̄|○

老後貧困のリアル、母の年金は7万円
10月だというのに、暑い日が続いています。 おでんの具、なべの食材、まったく売れません。 でも明日から寒くなるらしいです。 ...

母より少し多いくらいです。

国民年金の受給額は、一人暮らしの高齢者の場合、55000円です。
これだけでやっていける人っているんでしょうか?

持ち家があるとしても、かなり苦しい生活です。

貯金を取り崩していくしかないでしょう。

貯金も家もない。

賃貸暮らしの場合、年金をもらっていても、生活保護の申請ができるのはご存知でしょうか?

高齢者一人暮らしの場合、国民年金だったら、55000円に対し、生活保護だったら130000円ほどもらえます。
(住んでいる地域にもよりますが)

国民年金受給者より生活保護受給者の方が、よっぽど、楽な暮らしができるわけで、真面目に年金を払ってきた人は、なんだかやってられないよという気持ちになってしまいます。

国民年金を55000円しかもらえない人は、最低生活費130000円から55000円をひいた額の生活保護費をもらえる可能性もあります。

なので、いざとなったら申請してみることもできます。

私は以前、生活保護の申請に、福祉事務所へ行ったことがあります。

周りは、高齢者の方か、精神的な病気で仕事ができないという方が相談に来ていました。

生活保護の申請、もう二度と福祉事務所には行きたくないです
私と息子が、母子家庭となりもうすぐ三年になります。 息子が中学三年の時、高校受験真っ只中の中、家をでました。 なんでそんな一...

生きていくためとは言え、私はもう二度とあの場所に踏み込みたくないです。
なので、足りない分は、自分でなんとかするしかないと思っています。

日本の現状として、やはり生活が苦しくとも、人様の税金で食べていくなんてとんでもない、国のお世話になりたくない、みじめだ、
周りに反対されているなどの理由で、生活保護申請をしない方もたくさんいると思います。

国民年金をもらいながら、生活保護を受給できる条件とは・・・
★持ち家がないこと
★資産(貯金、車など)がないこと
★援助してくれる身内がいないこと

などです。

生活に困ったら、まず貯金で暮らしなさい、それでもだめなら資産、家を売り払って、暮らしなさい。
それを全部使ってすっからかんになって、援助できる身内もいないのなら、生活保護の申請はできますよ、ということなんです。

これ、なかなか厳しいと思います。

そうは言いつつ、高齢者の生活保護受給者は増えていっているのが現実です。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーリンク




コメントの入力は終了しました。