老後貧困

ドカ食いは貧乏になる?!お金に苦労する6つの性格って、私のこと?




60代になってから、朝早く目覚めるようになり、二度寝ができなくなりました。
お休みの日もです。
二度寝って最高に気持ちいいんだけど。

さて今日もドカ食いをしてしまいました。
半日断食をしているので、一日二食なんですが、その二食が本当にドカ食いです。
もう完全に女捨ててるし、食べることが今はとても楽しみなんです。

ドカ食いは貧乏になる?

お金に苦労する6つの性格という記事を読みました。

なるほど~と思うような内容だったのでシェアしたいと思います。

お金に苦労する6つの性格とは?
★暗い人……私たちの身の回りには怖いことがいっぱいある。
だから、自分の頭の中をコントロールできずに、たえず悩んでいる人は自然と暗くなる。
逆にそれに果敢に立ち向かえる人は明るくいられる。

★片付けができない人……混乱を整理できない人は片付けも下手。
机の上、引き出しの中、車のトランク、冷蔵庫の中などを見れば、その人のお金との相性が分かる。

★ドカ食いをする人……欲望をコントロールできない人は散財する。
その典型例が食欲である。
食欲に抵抗できない人は、お金の魔力にも翻ろうされてしまう。

★酒にのまれる人……酒を飲みすぎれば、脳細胞は破壊される。
思考を失った人間はコントロールを失う、というよりも、自分をコントロールするなんて気持ちすらおきない。

★カッとなる人……人は感情的に反応することで思考を省略する。
感情を爆発させることで、冷静に考えることをやめてしまうのだ。怒り→衝突→不信→自己嫌悪のサイクルで、人生はみじめなドラマに仕立て上げられてしまう。

★すぐに落ち込む人……軸がないと人は小さな揺れにもすぐへたってしまう。
信じること、辛抱すること、待ち続けることなども、資産形成に必須の行動である。
引用 プレジデントオンライン

片付けができない人?ギクッ!冷蔵庫の中がゴチャゴチャだな~って思っていた所でした。

暗い人、これは別居7年で、ネガティブ思考からポジティブ思考に変わってきたと思う。
別居前は暗い生活をおくっていたし、お金の心配ばかりしていました。

ドカ食いは、一人暮らしを始めてからのような気がします。
腹八分目では収まらず、お腹いっぱい食べてしまいます。
これは潜在意識に中に、寂しい気持ちがあって、それを食べ物で満たそうとしているのかもと思ったけれど、どうなんだろう?
私は欲望をコントロールできない人間なのか。

お酒は一滴も飲みません。
独身時代は飲みにいったけど、結婚してからは飲めなくなりました。

落ち込むことも、今はほとんどなくなりました。

別居から7年、お金に苦労する生活から、やっと少しづつ変わってきたように思います。

タイトルとURLをコピーしました