断捨離に最適!メルカリデビュー、20代娘から聞いた、あっと驚く活用術

先日、めでたくメルカリデビューしました。

メルカリとは、若者の間で、大流行りのフリマアプリです。

(皆さん、ご存知ですね・・・)

押し入れの断捨離中に、けっこういらないものが出てきました。

そして、捨てるのはもったいないというものも多数あり、どうするべきか考えていました。

ずいぶん前に娘が、いらないものは、メルカリで売っていると、聞いたことを思い出し、思い切ってやってみることにしました。
ヤフオクとか、モバオクを以前はよく利用していたので、同じようなものかと気軽に参戦。

まずは会員登録です。
そして出品するのボタンを押し、写真をのせ、商品の紹介記事です。

ここまでは、ヤフオクと同じ手順でしたが、メルカリの場合、送料は出品者が負担した方が売れるとかで、
送料込みの値段で、出品している人がほとんどでした。

送料がわからないので、いくらに設定していいかわかりませんでしたが、他の出品者の方の値段を参考に適当に決めました。

★出品して売れたもの
コラーゲンエッセンスマスク20枚
アロエジェル、フットマッサージクリーム
これは、PTAの集まりのビンゴであたったもの、韓国制でした。

出品してだいたい一週間くらいで売れました。
発送するにあたり、悩んだのが送料です。

送料込みなので、少しでも安い送料でおくりたいわけです。
いろいろ調べた結果、らくらくメルカリ便というのが安いみたいで、しかもお互いに匿名でおくれるのです。
(すごい!)

ちょっと面倒でしたが、コンビニで専用の箱を買い、それで送りました。

送料ひいて、メルカリに手数料ひかれて、手元に残ったのは2000円でした。

全部で、6000円くらいのものでしたが、捨てるより2000円になったので良かったと思います。

メルカリ活用は、断捨離に最適だって思いましたが、なんでも売れるわけではないみたいです。
出品して、けっこう時間がたつのに、売れてないものもあります。

そしてメルカリ歴先輩の、娘に、あっと驚くメルカリ活用術を聞きました。
娘は、もう着ない洋服などを売っているようですが、やはり売れるのはブランド物だそうです。

最近高値で売れたのは、任天堂スイッチ、今はやりのゲームです。

転売するつもりで購入したのではなく、発売と同時に買えてしまったそうです。
買ってから、やっぱりゲームをするひまなんてないので、メルカリに出品しようと思ったらしいです。

忙しくて出品できずに、放置していたらあれよあれよという間に、値段が跳ね上がっていったとのこと。

生産が間に合わなくて、品薄になっていたのですね。
購入価格の3倍で売れたそうです。

それからメルカリでは意外なものが売れることも聞きました。
今、マクドナルドのハッピーセットにミニオンのマスコットがついています。

そのミニオンのマスコットが、ハッピーセットの値段以上で売れるそうです。
(人気のある形だけです)

娘は、最近のランチはマックにして、せっせとハッピーセットを食べてるらしいです。

お母さんも、やってみれば?と言われましたが、何かを買ってまで、やろうとは思いません。

断捨離していらなくなったものを、出品していくだけで、いいかなと思っています。

メルカリの良い所は、無料ですぐに会員になれ、すぐに出品できるところです。
でも、なんだかんだとちょっとめんどくさいかもしれません。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

応援していただけると嬉しいです
お寄りいただきありがとうございます。記念に応援してくださるとうれしいです。
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメントの入力は終了しました。