雑記

もうヤツには二度と会いたくない!最強のG(ゴキブリ)対策




このアパートに引っ越してきて、初めての夏を迎えます。

窓をあけっぱなしにして、台所の窓もあけておくと、風の通りがよくなって、
今の所、クーラーをつけなくても涼しいです。

今年の夏は、扇風機だけでいけるかも。

昨日、息子と夕飯を食べていた時のことです。
息子が突然ギャー!と大声をあげました。

「何?何?
卵に殻でも入っていたの?」

「超デカいゴキブリが、母さんの後ろに!」

息子は、虫が大嫌い。
特に嫌いなのが、てかてかに黒光りしたGです。

誰かさんも同じで、夫と同居中、害虫退治はいつも私の役目でした。

ご飯食べてから退治しようということになりました。
(殺虫剤まけませんから・・・)

二人でそそくさと、夕飯を済ませました。

大きなGは、下駄箱の周りで、ゴソゴソと音を立てていました。
殺虫剤を片手に、下駄箱へ向かいました。

「お、おれがやる、」

息子はビビりながら、Gに向かっていきました。

シュッーシュッーと吹きかけると、Gは素早く逃げました。
ドアの方へ向かっていったので、たぶん、外へ逃げたのだと思います。

どこにも姿を現さなくなりました。

今朝、出勤時、ちょっとビクビクしました。
朝からGを見たくない。

まさか靴の中に?!

ドキドキでした。

でも・・・
玄関周りも外にもいませんでした。

皆さん、ゴキブリや害虫対策はどうしていますか?

・ゴキブリホイホイのように、おいておくタイプ 
これ嫌ですよね、中に何匹入ってるのかなんて見たくありません。

・凍らせて瞬殺タイプ
 これもいやです、死んでくれても、とらなくてはなりません。

・殺虫剤
 これも同じく、誰かがとらなくてなりません。

それで、わが家はいつもホウ酸団子を置いていました。
Gが出現する前に、おいておくのが一番なのですが、まだ現れないだろうと油断しました。

今日、さっそくゴキブリキャップを買ってきて、玄関周りに置きました。

そして一番、現れやすい場所、流しの下を見ました。
どこにも侵入口はなさそうでした。

でも念のために、一応そこにも置いておきました。

ゴキブリ対策として、一番良いのは、外からの、侵入口をふさぐことだそうです。 Gが入ってくる隙間を作らないってことです。

このアパート、玄関のドアの下に、5ミリくらいの隙間がありました。
たぶん、ここから侵入したのだと思います。

今、G対策として、一番人気なのは、やはりホウ酸団子や、ゴキブリキャップだそうです。

エサで誘因して、それを食べて、巣に帰って死んでくれます。
巣にいる仲間も、フンを食べて死んでくれます。

死んだ姿を見なくていいし、とらなくていい。
それが一番ですよね。

姿を見たくない。
会いたくないと思っている場合、
出現する前に、置くのがベストだそうです。

ブラックキャップは、一年中、売れているそうです
毒エサタイプのものはブラックキャップが一番人気で、速攻でゴキブリさんとさよならできます。

もう二度と姿を見たくないものです

わが家も、ちょっと遅れをとったけれど、今日、配置しました。
今日から、もう会わずに済むといいのですが。。。

汚い話で、すみませんでした。
(*- -)(*_ _)

タイトルとURLをコピーしました