痩せるおかず作り置き、白滝でチャプチェが想像以上に美味しかった!

チャプチェとは、韓国の春雨を炒めた料理のこと。

私は、このチャプチェが好きでして、冷蔵庫に半端な野菜があると、よく春雨と一緒に炒めて作っていました。

野菜を細くきり、豚肉のこま切れや、挽肉等々(お肉はなんでもいい)と春雨と水を入れて、水分なくなってきたら
焼肉のたれをかけて、さらに炒めて出来上がり~の簡単料理です。

ところが・・・
春雨というのは糖質が高いことを知ってしまったのです。
糖質制限ダイエット中の友人が教えてくれたのです。

春雨!だめだめ!!太るよーって。

そして考えたのが白滝を代用する方法でした。
COOKPADで、検索したら結構ありました。

痩せるおかず作り置き、白滝で作るチャプチェ

・ 野菜をよく炒めます。(ニラは一番最後)

  今回はたまねぎ、しめじ、ニラを使いました。

・お肉を入れる

今回は、お肉の買い置きがなかったので、このようなものを使いました。

 

イナバの鶏そぼろとバジルという缶詰です。
 スーパーで100円前後で売っています。
 これ常備しています。
 ご飯を作る時間がない時など、これと、目玉焼きをのせると簡単にガパオライスができます。

・湯通しして細かく切った白滝を炒めて、焼肉のたれで炒めます。
 (ニラはここでいれます)
・ゴマ油をたらして出来上がりです。

 人参や、赤いパプリカなど入れたら、彩りがきれいだったかもしれません。

これ、とってもご飯がすすむくんです。
常備食として作ったつもりが・・・
息子もおかわり~~~!と言い、二人で山盛り食べてしまいました。

白滝で作るチャプチェ、想像以上に美味しかったです。

春雨で作るより、柔らかくて、ツルツルと入ってしまう感じです。
美味しかったので、たぶんまた作ると思います。

痩せるおかず作り置き、しし唐のおかか和え


 
しし唐は、今、旬でしょうか?98円くらいで買えますね。

・しし唐をフライパンで炒め、しょうゆ、おかかを入れ混ぜて出来上がり。

油を気にしている方は、レンジでチンでもいいかもしれませんね。

痩せるおかず作り置き、ナスのピリ辛炒め

・ナスを一口大に切り、ごま油で炒めます。
・味付けは、砂糖しょうゆ少々。
・ラー油を振りかけて出来上がり。
・刻んだ長ネギをのせます。

しし唐も、ナスのピリ辛炒めも、ピリッとした辛さが食欲をそそり、お弁当のおかずにぴったりです。

今年は、今の所、天候に恵まれているせいか、野菜が安くて助かります。

最近は、野菜の98円均一を連日やっているので、野菜中心の夕飯にしています。
じゃがいももそろそろ落ち着きそうです。

そうそう、わがスーパー、カール大量に売っています。

それにつけてもおやつはカール。

私は、チーズ味が好きでした。

あんなに、もう食べれないなどと騒いで品薄になるかと思いきや、今は大量に売っていて、お客様は誰も見向きもしません(笑)
でも東日本で、買えなくなる日は近いのです。
一袋買ってみようかな。

ではまた・・・

スポンサーリンク