もち麦ダイエットって、効果あるの? 試してみました。

もち麦ダイエット、読者の皆様も聞いたことがあると思います。
テレビで、たびたび特集をやっていました。

もち麦ダイエットの特集をやるたびに、職場のスーパーでは、もち麦がバカ売れでした。

テレビの効果ってすごいなと、いつも思います。

今でも継続的に、もち麦は、売れ続けて、いつも売り切れ状態なのです。
そんなに売れるのは、効果があるのかということで、私も試してみました。

ところで、もち麦って何?

もち麦とは?

お米にうるち米ともち米があるように「もち麦」はもち性の大麦です。
もち麦は穀類の中でも食物繊維の含有率が高く、食品として見直されつつあり、特に水溶性の食物繊維が米や小麦に比べて多く含まれています。もちもちプチプチした食感と香り高い味わいが特徴です。出典もち麦ごはん

食物繊維が、豊富に含まれていて腸活に有効だということで人気があるようですね。

もち麦、個別に袋に入ったものもありますが、私はお米のように一袋に入ったものを買いました。
最初は、お米二合、もち麦一合の割合で炊飯器で炊いてみました。

白いお米に、茶色の麦が混じり、麦ごはんのようでしたが、普通に美味しかったです。
その後は、もち麦だけをゆでて、もち麦だけを食べるようにしました。

多めのお湯に、もち麦を入れてコトコトゆでるだけです。
ゆで方は、パッケージに詳しく書かれていました。

白いご飯の代わりに、このもち麦を食べたり、あとはもち麦を相性がいい、スープを作り、そこに入れて食べました。

★ミネストローネ風トマトスープ
・ブイヨンでスープを作ります。
・今回は、熟しすぎてしまったトマトがあったのでそれを細かく刻んでいれました。
(いつもはトマト缶を利用しています)
・冷凍食品の洋風野菜を入れます
・塩コショウ、トマトケチャップで味をととのえます。
・そこにもち麦を入れて、出来上がり~~

野菜もたっぷりとれて、とても美味しいです。


★マーボー豆腐
・こちらはマーボー豆腐の素を使いましたが、いつもと違うのは挽肉を入れないこと。
・挽肉の代わりに、もち麦とひき肉のような大豆のお肉を使いました。
挽肉みたいな大豆のお肉
・最後に、ゆでだもち麦を入れます。
・マーボー豆腐の隠し味に、ケチャップを小さじいっぱい、ラー油を少々入れます。
 この隠し味を入れることによって、ピリ辛さがまして、コクがでます。

もち麦を入れたマーボー豆腐、もち麦のプチプチ感が、面白い食感となって、美味しかったです。

★スープカレー
 野菜をたっぷり入れたカレースープを作りました。
 冷蔵庫に、残っていた豆腐ハンバーグを一口大に切り、入れました。
 これをもち麦にかけて食べました。

 これから暑くなり食欲のない時に、最適だと思います。

 とにかくもち麦は、スープ系にあいます。

さてさて一週間、もち麦ダイエットを試した結果ですが・・・
お腹いっぱい食べても、体重は一キロ減っていました。

そして、何よりも実感したのは、便秘の解消です。
私は、若い時に、便が一か月も出ないことはざらでした、いつも下剤に頼っていました。
お腹はいつもパンパンで、顔には吹き出物に悩まされていたこともあります。

腸活、つまり腸の活動がうまくいっていなかったのだと思います。

便秘の解消のためには、食物繊維をとるということで、いろいろ試してみましたが、このもち麦が、最強なのではと思いました。

もち麦には、白いご飯の20倍の食物繊維が含まれています。

毎日、快便です。
(汚い話で失礼。。。)

このまま続けていれば、もっと痩せるかもしれないと期待しています。
噂によると、肌もきれいになるそうです。

ではまた・・・・

スポンサーリンク