塩昆布で節約レシピ、作り置きにも!

朝は、雨だったのに、午後はいいお天気になりました。
今日から職場も衣替えで、制服は半そでになりました。

冷蔵庫にある野菜で、塩昆布炒めをしました。

塩昆布、常備しておくとすごく便利です。

アツアツの炊き立てご飯に、生卵と塩昆布をのせて食べるのが、最高に美味しい食べ方なんですが・・・
今は糖質制限中なので、食べれません。

最近は、お昼ご飯のお弁当のみ、白いご飯を食べています。

朝食は、低糖質なパンとたまご一個、そしてコーヒー。
夕食はおかずのみにしています。

それでも、一週間で一キロしか減っていません。(´;ω;`)ウゥゥ

今も、甘いものが食べたい気持ちと闘っています。(苦笑)

今日作ったのは、人参とピーマンの塩昆布炒めです。


冷蔵庫にシナシナになった残り物野菜は、だいたい塩昆布炒めにしています。

・人参とピーマンを千切りにしてごま油で炒めます
・そこに塩昆布を入れてあえて出来上がりです・

これ調味料はいっさい使ってません。
塩昆布だけで充分です。
塩昆布から旨みが出て、すごくおいしくなります。

キャベツや、じゃがいも、白菜、ナス、またはキノコ類など、なんでもいけると思います。
残り物野菜で作るので節約になります。

たまには冷蔵庫からっぽディーにしています。
冷蔵庫にあるもので食べる日、節約ディーです。

もう一つ塩昆布を使った節約レシピは、大根ときゅうりの浅漬け

・大根、きゅうりを好きな形に切ります。
 いちょう切りにしたり、千切りにしたりしています。
・塩をふって、少ししてから水洗いし、かたく絞ります。
・塩昆布をあえて出来上がりです。

漬物買ってこなくても、塩昆布で和えれば、簡単に浅漬けができます。

塩昆布、塩分が気になるところですが、取り過ぎに注意して食べればOKだと思います。
これから暑くなります。

熱中症対策に塩昆布で、塩分をとるというのもありかもしれませんね。

私がいつも買っているのは、このクラコンのしおこん部長です。

減塩タイプも発売されています。
塩分が気になる方には、そちらがいいかもしれません。

応援していただけると嬉しいです
お寄りいただきありがとうございます。記念に応援してくださるとうれしいです。
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. みい より:

    こんにちは

    一週間で 1キロも?
    充分ではないでしょうか〜^^
    むしろ早いくらいではないかと思います

    余り落ちすぎてもリバウンドが怖いですしね (^-^:

    • miho より:

      みいさん、こんばんは。
      糖質制限早くもめげています。
      甘いものやめられません。

      もち麦ダイエットいいみたいなので、白いご飯の代わりに食べています。