節約料理に最適!鶏むね肉の秘密

25日、今日は給料日でした。
世の中、25日が給料日の所が、まだ多いのでしょうか?

勤務先のスーパーは、いつもの木曜日より混んでいました。

ちなみに娘の給料日は、15日、
息子の給料日は30日です。

みんなバラバラです。

給料日と言えども、貧乏な母子家庭です。
贅沢はしません。

今日も節約にぴったりな鶏むね肉の節約料理です。

先日、鶏むね肉のレシピ本を買ってしまいました。
鶏むね肉のレシピだけで50種類くらいのっているのですごく参考になります。

そこに書かれている鶏むね肉の秘密とは?その驚きの効果とは?

1.安くて美味しい
  鶏もも肉に比べて圧倒的に安いです
2.疲労回復に最適
  抗疲労成分のイミダペプチドが多く含まれていることから、疲労をたまりにくくしたり、疲労感を取り除くのに最適。
3.脳の老化防止
  イミダペプチドは、脳の老化を防ぐ効果もあるとされています。
4.快眠
  快眠につながる代表的な栄養素トリプトファンが豊富に含まれています。
5.ストレス軽減
  トリプトファンの摂取で期待されていることが、うつ病予防や精神の安定を保つことと言われています
6.脂肪燃焼
  鶏むね肉に含まれているたんぱく質は、筋肉増加につながり基礎代謝がアップ、脂肪が燃焼しやすい身体となっていきます
7.アンチエイジング
  髪や爪を作るビタミンAに加えて、エネルギー代謝を促すビタミンB群も多く含まれているので、美容にも最適です。

すごくないですか?
こんなにいいことばかりの鶏むね肉、毎日食べたいくらいです。

特に、脂肪燃焼に期待したいと思います。

鶏むね肉を柔らかくする方法や、コンビニで売っているサラダチキンの作り方なんかも載っていました。
後日、記事にしたいと思います。

今日、作ったのは鶏むね肉のみそ焼きです。

★材料
・鶏むね肉 一枚
・サラダ油 小さじ2
・調味料 味噌大さじ1
     酒小さじ1
     しょうゆ小さじ1
     はつみつ小さじ2
★作り方
・鶏むね肉は、包丁で全体の繊維を断ち切り、観音開きにして厚みを均等にする
・調味料とともに、ポリ袋にいれて、もみこむ。
・サラダ油を熱したフライパンに、たれごと入れてふたをして弱火で、両面に火が通るまで蒸し焼きにする
・仕上げは中火にして軽く焦げ目がつくまで、焼き、切り分ける

★食べた感想
 超簡単でしたが、味噌の味がしみ込んでとても美味しかったです。
 注意しなければいけないのは、味噌がついているので焦げやすいです。
 よく見ながら焦げ目をつけましょう。

  

応援していただけると嬉しいです
お寄りいただきありがとうございます。記念に応援してくださるとうれしいです。
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク