おやつも節約、炊飯器で作るかんたんりんごケーキ


今日は、なんだかとても疲れて・・・
仕事から帰宅後、布団にもぐりこんでしまいました。

二時間ほど眠ってしまいました。

季節の変わり目のせい?
だるくて仕方ないです。

もう若くないと実感する毎日です。
疲れた時には、甘いものってことで、スイーツを作りました。

クックパッドで検索、炊飯器で作る、とても簡単なりんごケーキです。

(昨晩作り置きしておきました)

一晩おくと、しっとりとして、また美味しかったです。

ホットケーキミックスを使い、炊飯器でやくので、超簡単です。

節約にもなります。

ホットケーキミックス、200gが、三袋入っていて、198円でした。
この一袋と、りんご一個とたまご一個、牛乳少々(水でもOK)。

この材料だけで作ったので。ワンホール100円で、できました!(笑)

節約できて、簡単で、美味しい。
最近のお気に入りでたびたび作っています。

炊飯器で簡単りんごケーキ

★作り方
・りんごは皮をむいて、半分は、厚さ5ミリの櫛切り、残りは、細かく切っておきます。
・櫛切りにしたリンゴを、お皿に並べ、お砂糖を少々ふりかけ、レンジでチンしておきます。
・ホットケーキミックスに、卵一個、牛乳を入れ、よくかき混ぜます。
・その中に、細かく切ったりんごを入れ、さらによく混ぜます。
・レンジでチンしたリンゴを、炊飯器の下に並べます。
・そこへよく混ぜた生地を入れて、スイッチオン。
・普通のお米スイッチでOKです。
・待つこと40分、ふかふかリンゴケーキの出来上がりです。

小分けにしてラップに包み、冷凍保存しておきます。
あとは、食べたい時に、解凍、レンジでチンして食べます。

6切くらいになりましたので、一つ15円くらいで、できました。

(*^。^*)

糖質制限ダイエットをしている方向けには・・ホットケーキミックスはNGです。

糖質制限中には、このおからココアケーキを作ります。

こちらはおからを使っていますので、とてもヘルシーです。
便秘解消にもなります。
お砂糖を使わずに、パルスイートなどを使っていますので、安心してパクパク食べてしまいます。

紅茶を入れて、紅茶ケーキ。
コーヒーを入れてコーヒーケーキ等々。

この炊飯器で作るおからケーキはいろいろアレンジできます。

美味しくて簡単、しかも節約できます。

皆様も、ぜひぜひ作ってみてください。

スポンサーリンク