今日の節約ご飯、安い野菜で作り置きおかず

昨日は、あんなに暑かったのに、今日は一転、肌寒い一日でした。
雨はいやですね。

こんな日に、このアパートにひとりでいたら、気持ちも暗くなるだろうな・・
今日は、仕事が休みでなくてよかったなんて思いました。

今日の節約ご飯は、安かった野菜で、作り置きのおかずを三品作りました。

毎日、安めの野菜を買ってきて、それでメニューを決めることが多いです。

にんじん一袋100円でした。(3本入り)

さっきニュースで見ましたが、今年は、じゃがいもが例年通り収穫できる見込みだそうで、
じゃがいもも、夏ごろには、お安くなるかもしれません。

まずは、今のお気に入り、にんじんしりしり。

これは、沖縄の郷土料理だそうで、
先日、娘に聞いてはじめて知りました。

COOKPADで見て、作ってみたら簡単で美味しかったので、たびたび作るようになりました。

フライパンで作るバージョンと、レンジで作るバージョンがあり、今日はレンジでチンの簡単バージョンにしました。

★ニンジンしりしり
・ニンジンは、細い千切りにしする
・千切りしたニンジンとツナ缶(油は入れない)を、耐熱容器に入れる
・塩コショウ、しょうゆ、お砂糖を入れレンジでチン。
・溶き卵(お砂糖少々)を入れ、再びレンジでチン。
・かきまぜて出来上がり


★キノコのソテー
 ぶなしめじ、えのき、エリンギが三つで100円でした
・ぶなしめじ、えのきをバラバラにほぐす。
・エリンギを、同じくらいの細さにきる
・バターでいためt、塩コショウで味付け。
(コショウを多めにしました)

塩コショウのシンプルな味つけですが、キノコの旨みが出て、とても美味しかったです。

その他、メインはもやしと、ニラ、豚肉で野菜炒めを作りました。


★おからパウダーで作るココア蒸しパン

・おからパウダー、ベーキングパウダー、ココア、卵、牛乳、パルスィートを耐熱容器に入れて、混ぜる。
(今回はシリコンスチーマーを使いました)
・レンジで二分チン、様子を見ながらさらに二分。

こちらのCOOKPADメニューを参考に作りましたが、レンジの加減が難しかったです。
固まっていないと思い、さらに二分チンしたら、固くなりすぎてしまいました。

もっとしっとりした感じを想像したのですが、ちょっと残念な結果になりました。

ベーキングパウダーも、おからパウダーも、100円前後で購入しました。
ココアは家にあるものを使用したので、節約おやつとして、おすすめです。

チーズを入れて、チーズ蒸しパンなんかもできるみたいです。

わぁ、すごくおいしそう。
こちらもレンジでチンするだけなので、次回挑戦してみようと思います。

スポンサーリンク