業務スーパー

業務スーパーの冷凍大根で、節約レシピ




業務スーパーの冷凍大根を使った節約レシピを紹介します。

業務スーパーの冷凍大根はたまに買うのですが、今日は、セールをやっていたのか98円で売っていました。
安い~~!

こんなに安ければ買うしかないです。

業務スーパーの冷凍大根で作る、大根のそぼろ煮

大根のそぼろ煮です。
ちょっと味がしみこみすぎてしまいました。

しゅうゆ、みりん、お酒で煮るだけです。

お肉は、ひき肉ではなくよく利用しているのが、挽肉みたいな大豆のお肉です。

こちらは、三代目茂蔵という大豆製品いろいろのお店で買っています。
これを常備しておくと、お肉を買わないで、代用できます。

食費の節約に、大変助かっています。
一袋108円です。

参考レシピ
冷凍大根で☆そぼろ煮
冷凍大根で☆そぼろ煮

料理名:煮物
作者:ブルーボリジ

■材料(3人分)
大根 / 250g
鶏挽き肉又は豚挽き肉 / 50g
☆水 / 150~200cc
☆日本酒 / 大さじ1
☆砂糖 / 小さじ2
◆醤油 / 大さじ2
◆出汁の素 / 小さじ1
◆おろし生姜 / 小さじ1/2
△片栗粉、水 / 小さじ1/2、大さじ2

■レシピを考えた人のコメント
冷凍した大根で煮物にしてみました。

詳細を楽天レシピで見る

★冷凍大根のお味噌汁

味噌汁の具が何もないって時に、この冷凍大根は助かります。
油揚げとが一番ぴったりでした。

参考レシピ
冷凍大根のお味噌汁✿
冷凍大根のお味噌汁✿

料理名:大根のお味噌汁
作者:はぁぽじ

■材料(2~3人分)
冷凍した大根(千切り) / 100g(冷凍前)
だし(または水) / 400cc
油揚げ(油抜きをして細切りにしたもの) / 1枚
味噌 / 小さじ2~

■レシピを考えた人のコメント
冷凍した大根は味が染みやすくてとても美味しいです(*^-^*)大根が半端に余ったときは刻んで冷凍しちゃいましょう♪

詳細を楽天レシピで見る

★冷凍大根とちくわの煮物
こちらはめんつゆで、できちゃう簡単な煮物です。
ちくわも業務スーパーで買えば48円。
超節約になります。
多めに作って作り置きもできます。

味しみしみ♪冷凍大根とちくわの煮物
味しみしみ♪冷凍大根とちくわの煮物

料理名:冷凍大根とちくわの煮物
作者:はぁぽじ

■材料(2~4人分)
大根 / 300g
ちくわ(半分に切る) / 3本
水 / カップ1
めんつゆ(3倍濃縮) / 大さじ2~3

■レシピを考えた人のコメント
味のしみにくい大根も一度冷凍すると下茹でをしなくても味がしみこみます♪

詳細を楽天レシピで見る

★大根と人参のきんぴら

これも、大豆のお肉を入れました。
きんぴらは、ゴボウだけでなく、大根してみたり、じゃがいもでつくったりいろいろですが、お弁当のおかずにピッタリです。

業務スーパーの冷凍大根は、500g入っていて、かなりのボリュームです。

安いだけあって輸入物なんで、煮物にすることが多いです。

他にこの大根でよく作るのは、ふろふき大根です。
しょうゆとだし汁の薄味で煮て、柚子味噌をかけていただきます。

おでんにももちろん使っています。

時間のある時に、作り置きをしておけば、一週間のお弁当のおかずが節約できます。

私は、今までお弁当に、冷凍食品の総菜ばかり入れていましたが、冷凍食品を使うより
かなり節約になると思います。

タイトルとURLをコピーしました