痩せるおかず作り置き、簡単レシピ

世の中ゴールデンウィーク真っ只中、良い天気も続き、どこもかしこも人であふれています。
ゴールデンウィークだから、どこかへ行かないといけないって決まりがあるわけではないし、私は家でのんびりしました。

子供が小さ時は、必死に?混んでる遊園地に連れていったっけ。
乗り物に乗るのも、ご飯を食べるのもいちいち並んで・・・

とにかく疲れたって思い出があります。

子供も独り立ちし、今では懐かしい思い出です。

少し、衣替えをして、部屋の片づけをしてから近所のスーパーへ買い物に行ってきました。
スーパーも家族連れで混んでいました。

今日は、お弁当のおかずにもなる瘦せるおかず作り置きを、三品作りました。

すべて野菜中心です。
しばらく、野菜中心の献立にしようかと思って。

きゅうりと鶏肉の胸肉のゴマドレ和え、ピーマンの塩昆布あえを作りました。
多めに作り置きします。

でも二日で食べ終えてしまうのは、作り置きと言わないのかな

おひとりさまの食卓、かんたんレシピ、レンジでチンでOKです

★鶏肉のゴマドレ和え
 ・鶏肉(むね肉)を、フォーク等で穴をあけ、塩、お酒をふりかけレンジでチン5分。
 ・そのまま冷ます
 ・塩で板ずりしたきゅうりは、よく洗い、千切り
 ・鶏肉を手でむしります。
 ・きゅうりと鶏肉を混ぜ、ゴマ味のドレッシングであえて出来上がり

 さっぱりしていて食欲のない時でもおいしく食べれます。
 ゴマ味のドレッシングの他、イタリアンドレッシングやポン酢で和えても
 また違った味になり美味しいです。

★ピーマンの塩昆布和え
 ・ピーマンは千切りにして、レンチン3分
 ・塩昆布とあえる
 ・白ごまをトッピング。

 はい、出来上がり!!

 
★大根ときゅうりの酢の物

これも切って混ぜるだけの超手抜きレシピです。

・大根ときゅうりは、小口切りにし、塩少々をふり、洗って水気を絞ります。

・そこに塩昆布を混ぜます。

・このままでも、大根ときゅうりの浅漬け、じゅうぶんいけます。

酢の物にしたい場合、ここに寿司酢を混ぜます。

寿司酢は、お砂糖も入っていますので、お酢、お砂糖など混ぜて作る必要はないので、簡単です。

こちらの酢の物も、多めに作り、タッパーに入れて常備食にしています。

野菜が高騰していたら、何とか安い旬のものを使って、料理をします。
料理というほどのものではありませんが・・・

簡単で、節約できて、栄養ある料理を目指しています。

塩昆布は、常備しておくととても便利です。

もう一品ほしい時に、ピーマンと和えたり、大根と和えたり、きゅうりでもOKです。
即席浅漬けができるし、あとはお弁当のご飯ののせています。

スポンサーリンク




コメントの入力は終了しました。